シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

渡米直前の茨城出張。 (2014.3.19-23)

3月19日。水曜日。


今日から茨城に出張。

10時に起床して出張準備。研究室にいって
バッジを確保し、アパートの契約書をメールで送付しました。
ヤフオクに出品していたWiiを送付しました。出発。


14時前にスーパーひたちに乗車。

small-2014-03-19-13-47-31.jpg


15時に水戸に到着。

small-2014-03-19-15-06-40.jpg


ここからさらに電車を電車を乗り継ぎ
日本原子力機構に到着。到着したはいいものの、
入構証は明日からの発行なので
まずは宿舎にチェックイン。

small-2014-03-19-16-21-37.jpg


部屋は悪くなかったんだけど、
なんかバスルームからひどい異臭がした。なぜだろう。
ちょうどアメリカでのボスが来日しているので、
彼にメールを送って明日から会うことにして今日は終わり。
物理教務から進路報告のアンケートがあったので回答。職は見つかりましたよ、と。
一年とちょっと前にきたお魚の美味しいお店を探して飲んできました。

small-2014-03-19-18-27-00.jpg


オーダーの取り間違えや、会計のミスなんかがあって正直微妙でした。
刺し身も鹿児島で良いものを食べたのでどうしても比較してしまいました。


3月20日。木曜日。


9時からワークショップに参加しました。
ボスと挨拶をした。初対面。スカイプのビデオ通話では話したけど。
17時にワークショップが終わり、そこから実験準備。
こちらの研究員の方が既にだいたいの準備を終わらせている模様(そりゃそうか)。
いろいろ話を聴きながら夕食は四人でラーメンを食べに行きました。
僕以外はみんな外国の方で、
ラーメン店のメニューひとつをとっても、
注文をするの大変だなあと思いました。
25時に帰宅。ヤンジャン買ってきた。


3月21日。金曜日。



8時に起床。実験開始です。
全く見慣れない解析ソフトの使い方を教えてもらいました。
Fortranベースでヒストグラムに
いくつものマジックナンバーが定義されているみたいで、
覚えられる気が全くしない・・・。
「すぐ覚えるよ」とは言われたのだけれど、
この手の記憶力、本当に自信がない。

昼はファミレス、夜は居酒屋にいきました。

日本語がだいたい話せる人が一人いて、その人が取り仕切ってました。
日本語の習得は難しいんじゃないかと思っていたら、
アマゾンで日本の漫画(めぞん一刻)を買ったりして勉強しているらしい。
フリガナ付きの漫画は音が検索できるから読みやすいとか。
日本人だと気づきにくい視座をいくつかもらった気がします。
英会話での居酒屋、全員初対面の人どうしで
いろいろどきどきしました。僕は英語を話せるようになるんだろうか。
クジラの刺身は美味しかった。ボスにごちそうになった。


3月22日。土曜日。


今日も実験継続。安定していました。
ランチにいったとき、実験に関する良いニュースを聞きました。
夜は今後の打ち合わせ。
といっても僕はまったくの新参者で、聞いているだけ。
夕食はラーメン。もっと美味しいものがある気がするんだけど、
みんなラーメンが好きなのかな。
23時半に帰宅。明日には帰宅だ。長いようで短い出張だった。
入構証を返し、宿に帰宅しました。



3月23日。日曜日。



10時に宿をチェックアウト。


タクシーをよんでもらいました。
タクシーが来るまで時間があったのでコモンルームにいました。

small-2014-03-23-10-01-10.jpg


いいとも総集編をみていました。
今週は安部首相がいいともに出ていたらしく、
その一部始終を見ることができました。


small-2014-03-23-10-01-27.jpg


首相がいいともに出てるってなんか凄いな。
その後タクシーで東海駅に到着。2千円かかった。高い。
財布をみたところお金が全くない。
東海駅でATMを探すのも大変だったので、
水戸に行き、そこでお金をおろしました。
行き同様スーパーひたちに乗車。
自由席空いてなく、土浦でようやく座ることができました。
13時に池袋に到着し、ジュンク堂でしばし本を物色。
米国滞在に関する本を買いたかったんだけど、何も買いませんでした。


夜からは彼女さんと近くのレストランへ。

アヒージョを食べてきました。

small-2014-03-23-21-00-45.jpg


そして研究室にいって
アカデミックガウンを回収。

small-2014-03-23-21-46-13.jpg


茨城に出張にいってる間だったので
事務の方に引取りをお願いしていたのです。


明日はついに学位授与式。





東大生ブログランキング人気ブログランキングへ





東大生ブログランキング人気ブログランキングへ





| 日々の出来事。 | 06:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1835-0d1e8d45

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT