シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

東大学位授与式。 (2014.3.24)


3月24日。月曜日。

今日は東大の学位授与式!



安田講堂は改修中なので、今年は有明コロシアムで行われました。
会場である有明コロシアムに行く途中で、
スーツに合わせるネクタイを買いました。遅。
電車も遅れてて遅刻するかと思った。
そして会場近辺に到着。

small-2014-03-24-09-31-21.jpg


僕もこのあたりで
アカデミックガウンに着替えました。


small-2014-05-04-20-54-47.jpg


うまく着用できてるか不安ですね。
会場の入口。撮影している人たちがたくさんいました。


small-2014-03-24-09-33-34.jpg


入り口で天文学科の友人の、すかいらぶと、
その奥さんのきゃなみさんとお会いました。
さきほどの僕のアカデミックガウン姿はきゃなみさんに撮影していただいたものです。
入り口では物理学科の同期のモアイ君にも会いました。


そんなわけで授与式開始。


small-2014-03-24-09-49-11.jpg


僕はこのあたりの位置に座りました。
総長の話、各研究科における優秀な方々が表彰されていきました。
思ったより多く、外国人の方々が表彰されてた感じ。
あんまり自分の周りには外国人の学生の人がいなかったけれど、
国際色豊かな大学(あるいはそれを目指している大学)なのだよなあと思いました。


授与式が終了。この時点では多くの人たちは
学位記を貰っておらず、午後からいただくことになっています。


small-2014-03-24-11-45-23.jpg



そのあとは本郷キャンパスに移動。



アカデミックガウンを着たまま電車乗ったらすごいみられた。そりゃそうか。


午後からは理学系研究科の学位伝達式。


small-2014-03-24-14-06-04.jpg


理学部一号館の小柴ホールで行われました。
多くの人の名前が呼ばれていくので、
非常に長い時間がかかるのですが、それもまあ儀式なのでね。



ついに、学位記と博士号を頂きました。


small-2014-05-04-20-56-38.jpg


その後は物理学科の同期の人達と撮影をしました。
僕の写真を撮影する係としてやなぎさんとうなさんを呼びつけていたので、
さっそく安田講堂前で撮影してもらいました。


small-2014-05-04-20-55-44.jpg



ジャンプ!


small-2014-05-04-21-21-30.jpg


なんかやっててアホっぽいし、
書いててすごい恥ずかしいのですね・・。
そのあとも撮影係やなぎさんを連れて各所で撮影してもらいました。


small-2014-05-04-21-22-07.jpg


そのあとは理学部一号館のドトールで
やなぎさん、うなさんとお話をしていました。
やなぎさんは一年くらい海外留学に行っていたのでとても久しぶりに会いました。

夕方に食事に行こう、ということになり、
理学部一号館で少し休憩したあと東京駅へ。


オイスターバーにいってきました。

small-2014-03-24-20-11-25.jpg


おいしい(*´∀`*) !!




物理学科の同期のざきさん、モアイ君、izakさん、T+W氏、
友人たちのやなぎさん、フタパラ、うなさん、純猫さん、彼女さんで
ワイワイと牡蠣をつついて楽しみました。
フタパラとはこの間渋谷のスペイン坂で別れをしたばかりなのに、
なんでいたんでしょうかね。僕への愛ですかね。愛。



2005年4月に東大に入学して、9年間(学部4年+修士2年+博士3年)という
非常に長い学生生活を送ってきました。
とても感慨深いものがあると同時に、
多くの方々との出会いと生活に恵まれた学生生活だったと思います。
大学入学したときには18歳だったのが、いつのまにか27歳になっていて、
入学当初の自分の考え方から今の考え方に至るまで、
ずいぶんと大きな変化がありました。
変わらないことといえば相変わらずMr.Childrenの曲がいまだに好きなことくらいと、
入学当初からこの日記を更新し続けてることくらいです。
その日記も昔のを見返すと黒歴史ばかりで恥ずかしいのですが、
それでも過去の自分を振り返る場としてこの場所があるのは、
すごく良かったと思っています。
自分の日記なんて他人に見せる必要があるのか今でもわからないのですが、
それでも他者を前提とした上での文章を残す一助となっていることは確かです。
いまではなかなか更新も追いついていませんが、
それでもこれから日々感じていくことを記録に残していければな、と思っています。


これからもよろしくお願いします!

(シーボ博士の次回作にご期待ください!)






*ブログランキングは3月末の更新を終えた時点で削除します。


東大生ブログランキング人気ブログランキングへ






| 日々の出来事。 | 10:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご卒業おめでとうございます♪
今年受験生で、高1の時から読ませていただいてます!!
シーボさんのブログ一番好きです!だから出来ればこれからも更新してください。
シーボさんもアメリカで頑張ってください。わたしも東大行けるように頑張りますっ♪

| ☆☆☆ | 2014/05/05 16:23 | URL |

>☆☆☆さん
コメントありがとうございます!更新も追いつけるように頑張りますね!
受験、大変だと思いますが頑張ってください(「・ω・)「

| しーぼ | 2014/05/07 11:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1836-ee5b8f27

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT