シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

博士論文簡易製本と送別会。 (2014.3.25-28)

3月25日。火曜日。

つい昨日に東大から卒業をしました。
4月1日付けで勤務開始なのですが、
この空白期間っていったいどういう身分なんでしょうね。
一応学生なんでしょうか、それとも無職?



アメリカでの勤務に備えてのラストスパート。

12時前に起きて東京電力、水道、ガス会社の解約の電話をしました。
ガスの閉栓には立会が必要で、デポジットの一万円も戻ってくるとのこと。
お昼ごはんに餃子の王将を食べ、ネットの解約を行い、
ソフトバンクの電波改善のためのホームアンテナFTも解約。
粗大ごみのうち、冷蔵庫と洗濯機は家電リサイクル法があって
勝手に捨てられないので業者に電話。
博士論文もやっぱり製本して共同研究者の人に渡したくなってきたので、
製本屋に電話で聞いてみる。一日あればできるらしい。
15時半から歯医者。実は15時からの予約だったらしい。
受付のお姉さんがめっさ怒ってた。すみません・・・。
その仕返しかどうかは知りませんが、歯石除去痛かった。マジで。
昨日着用したアカデミックガウンを宅配便で返却。
(よくこれだけの量のことを一日でこなしたものだ)


夕方に神保町へ((((((((((っ・ω・)っ

最寄りの駅前で研究室のPDの先輩と
隣の研究室の先輩と待ち合わせていきました。


行ったのは神保町のボンディ。

small-2014-03-25-20-42-37.jpg


カレーを食べてきました。

small-2014-03-25-20-23-11.jpg


おいしい(*´∀`*)!


渡米までもう少し、美味しいものはたくさん食べておきたいですね!


3月26日。水曜日。


11時に起床。Amazonから米国研究留学術なる本が届きました。
ビザの申請や税金のことなどが書いてある。
もっと早めに買っておけばよかった。
昨日に引き続き12時に歯医者へ。歯石取り。
粗大ごみを清掃センターに持ち込む必要があるので
駅前のレンタカー屋で軽トラを予約。金曜日の午前から。

13時に研究室に到着。

災害のときのためのヘルメットなどの研究室の備品を返却。
書籍などは研究室から実家へ着払いダンボールをキメた。これで最後。
月末なので勤務表を提出。
ほとんど使っていなかった年次有給休暇をほとんどフルで使用。
勤務表は激しく有給休暇で埋まりました(実際研究室には来ていないしね)
IDカードにチャージした料金を精算し200円を回収。入構証も返却。
その後研究室を離脱し、転出届とともに
住民税などの税金を一括で払い、再度研究室に戻り。
デオドラント系のスプレーに穴を開けてガス抜きしたり、
USB HDDの中身を全てチェックして後輩に託しました。

そうそう、東京電力から電話がありました。
僕の出る前に次の入居者が電気の申し込みをしたらしい。
何度か電力会社に電話をしてみたら、
次の入居者の人が間違って僕の家の住所を入力してしまったらしい。ふむ。


17時すぎに博士論文の印刷を開始。

small-2014-03-26-17-18-13.jpg


お茶室で後輩の人たちと話をしながら
印刷していたら、飲み会に発展した。


small-2014-03-26-20-17-11.jpg


賞味期限ギリギリの缶詰を発泡酒でやりながら
印刷の暇を潰すことができました。ありがとう。


22時半に印刷完了。

small-2014-03-26-22-44-27.jpg


池袋の製本屋に持ち込みました。


small-2014-03-26-23-36-32.jpg


自分で原稿を印刷して持ち込めば一冊500円以下でできるので素晴らしい。
(ちなみにフルで製本をお願いすると見積もりで5000円くらいかかると言われた!)

印刷した博士論文をダンボールにつめ、
地下鉄に乗るのはけっこうしんどい。そしてかなり重かった。
また明日取りに来る。


3月27日。木曜日。


11時半に起床。12時に研究室到着。


昨日お茶室で後輩の方々と飲んでいたら、
ありがたいことに本日、
僕の送別会(二度目)が急遽開かれることになりました。

楽しい送別会をしていだきました。
いろんな梅酒が飲めましたし、ビールもすごく高級品のビールでした。

small-2014-03-27-12-09-38.jpg


そのあと研究室のみんなで集合写真を取りました。
ほんとうに良い人達にめぐまれたなあ、と思っていたら、
なぜだか急に胴上げされました。



胴上げされるのなんて大学に合格したとき以来。
戸惑いが隠せませんでしたが、本当にありがたいことです。
(ちなみに僕の体重は合格以来10キロ以上増えました胴上げ本当にありがとうございました)



終わったあと5年間お世話になった先生とも挨拶をしました。
とても素晴らしい経験が得られた研究室生活でした。


21時に池袋の製本屋に到着。
製本された博士論文を回収。1万5000円くらい。
22時に帰宅。


3月28日。金曜日。



午前9時に起床。
製本した博士論文に謹呈◯◯様、と書いていました。

mos.png

ほとんどモザイクなら写真をアップする意味ないのでは



近場の共同研究者の方々に配布したり、郵送の手続きをしたり。
何人かのひとたちは物理学会に出張しているので
直接挨拶はできませんでした。

12時から粗大ごみの処理。


車の運転に不安がある、と先輩に伝えたら
運転してくれることになりました。助かります。
部屋から家財道具を先輩と搬出し、
清掃センターまで二往復。しんどかったけど楽しかった。


夕方からは
開店40周年を迎える焼き肉店のお祝い。



焼肉店につくと研究室界隈のひとたちが多くいました。
僕の彼女さんも連れて行きました。
なにげに研究室のひとたちに彼女を紹介するのとか初めてだったかもしれない。
そして二次会は駅前の居酒屋で後輩たちと飲んでいました。

「シーボさん、これで送別会、何回目ですかw」

と詰られながらお酒を飲んでました。
確かに何かにかこつけてお酒を飲んでいる気がする。
27時すぎに帰宅。



東大生ブログランキング人気ブログランキングへ


| 日々の出来事。 | 12:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1837-4641534a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT