シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アメリカへの渡航日。 (2014.3.29-31)

3月29日。土曜日。

日本にいるのも今日を含めてあと3日となりました。
この記事が日本での日記の最後の更新です。



9時半に起床。部屋の片付けをしていました。
10時すぎにノリス君が家に来ました。
僕の持っている液晶テレビを1万で買い取ってくれました。
引っ越しや航空券の購入、ビザの申請などで
けっこう金欠になってたので助かりました。
ビザの申請とか3万、博士論文の製本で1.5万、航空券14万、
その他雑費がたくさん。早く働いてお金を稼ぎたい。
そう考えては溜息がでるばかり。

昼まで少し仮眠したあと、
電気屋さんに洗濯機と冷蔵庫を回収してもらいました。
これらの家電は家電リサイクル法があるから廃棄が面倒くさいね。
9年間もの学生生活をともにしてきた洗濯機と冷蔵庫、かなりぼろぼろだった。


夕方から研究室へ。


居室の最後の片付けをしてきました。


small-2014-03-29-17-33-31.jpg


これで研究室にくるのは最後。
週末なのでほとんど人はいませんでした。
片付けした部屋をみると感慨深いですね。


家に戻ったあとは彼女さんと合流し片付けの続き。
出発は31日なのですが、もう僕の部屋にはマットレスはありません。
自分の荷物をまとめて、彼女さんの家に泊まることにしました。


small-2014-03-29-21-03-56.jpg


これ一個だけもってアメリカに行きます。ミニマム。


夕食は海鮮丼を食べました。


small-2014-03-29-22-36-10.jpg


海鮮丼は僕の家から近くにあったのですが、
なかなかアットホームな感じのお店でした。


そして店をはしごして串カツ屋へ。

small-2014-03-29-22-57-38.jpg


うまい(*´∀`*)!!



24時前に帰宅。


3月30日。日曜日。



9時に起床。10時半に部屋に到着。
実家に送る最後の荷物をクロネコヤマトの集荷にお願いしました。
外はすごい豪雨だったし、荷物も重かったので。

12時をすぎたところで
部屋の掃除はほとんど完了。


small-2014-03-30-12-36-00.jpg



(´-`).。oO( なにもなくなった・・・!



ガスとクロネコヤマトの集荷がくるまで
時間があったので、ひとりでお寿司を食べてました。

small-2014-03-30-13-35-46.jpg



夕方になって彼女さんと合流。
桜も咲き始めていたのでお花見にいきました。

安田講堂前のしだれ桜。


small-2014-03-30-17-31-09.jpg


毎年見ている気がしますが、
建物と相まって本当に綺麗です。
そのあとは目黒川の桜を見に行きました。


small-2014-03-30-18-45-34.jpg


きれい(*´∀`*)!



毎年だったら本郷から徒歩で上野公園に行くんですけど、気分を変えて。
花見をしたあとは小籠包を食べに行きました。


small-2014-03-30-19-49-52.jpg


日本最後のディナー、中華にしたのは
もうだいたい日本食で美味しいものは食べたかな、と思ったから。


彼女さんの家の最寄り駅に到着し、
近くのスーパーでお酒を買って夜桜を楽しみました。



small-2014-03-30-22-18-22.jpg


別にスミノフの回し者ではない。



3月31日。月曜日。



今日は渡航の日。

朝5時半に起きて成田空港行きのバスに乗りました。


small-2014-03-31-06-30-30.jpg


彼女さんも見送りにきてくれました。
成田空港に到着したのは8時半。

small-2014-03-31-08-32-57.jpg


お茶漬けを空港のレストランで食べ、
本屋によったり両替をしていたりしたら
あっとういうまに時間がなくなってしまいました。


あんまり彼女さんともゆっくり話すことなく保安検査のゲートに。
これからしばらく遠距離になってしまいますが、
こういう時間もあとで良かったな、と思えれば良いなと思います。
(でも正直本気で泣きそうだった)


10時半に搭乗口に到着。



アメリカン航空を使います。

small-2014-03-31-10-24-06.jpg


11時半ごろに離陸しました。


明日からアメリカでのポスドク生活の開始です。


9年間の学生生活を書いてきたこの日記も
一つの大きな区切りを迎えました。


僕が大学生活を始めた2005年くらいは、
ブログがけっこう盛んな時期で、
そういう時期に書いていたこともあり、
毎日いろんな記事を見たり書いたりして楽しかったです。
いまでは情報発信の方法も多岐に渡るようになってきました。
生活の記録はTwitterでも十分なのではないか、とも考えたりもします。
それでも、なんとなく日々思ったことをこうやって
文章にして整理できる場所もあってもいいかな、と思い続けてみたいと思います。


この記事をもってランキングを貼るのは最後になります。
ブログランキングにも大変お世話になりました。




東大生ブログランキング人気ブログランキングへ





| 日々の出来事。 | 11:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1838-a294dfda

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT