シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ポスドク勤務開始日。 (2014.3.31-4.2)

3月31日。月曜日 (二回目) 。


さてさて、日本時間の3月31日お昼に
アメリカン航空の飛行機でアメリカに出発。



僕の次の勤務地であるテネシー州ノックスビルには
成田→ダラス(テキサス)→ノックスビル(テネシー)に行きます。

日本時間22時すぎにダラス空港に到着。

small-2014-03-31-22-50-37.jpg



飛行機の中はけっこう辛かったです。
というのも日本語のコンテンツに乏しく、
飛行している地図もずっと太平洋で変化に乏しかったからです。
それでもなんとかダラスに到着し入国審査。
何をしにきたのかくらいを聞かれて何の問題もなくクリア。空港でピザ食べた。
看板なんかも全て英語で書かれているのはけっこう安心感がありますね。
(というのもこれまで出張はフランスとかイタリアだったから)
ひとまずWi-Fiが入ったのでボスにメールを送り、
ノックスビルのタイソン空港に到着しました。
けっこう小さな空港だったので、待ち合わせしていた
PDの方もすぐに見つけてくれました。


さっそく僕が住む予定の
アパートに連れて行ってもらいました。


small-2014-04-02-17-00-35.jpg



small-2014-04-02-17-00-28.jpg



なかなか広くて良さそうなところです。
ちなみにまだ一室ベッドルームがあります。アメリカすごい。
大学にいって皆さんに挨拶。


small-2014-04-01-09-19-40.jpg


大学のキャンパス、かなり立派です。



挨拶のときは長旅や渡航前の疲労でかなり疲れていて、
PDの方たちにもその疲れが伝わってしまった模様。
大学の近くのホテルにチェックイン。
アパートの家賃をクレジットカード決済しました。
そのあとはずっとホテルで眠ってました。
とにかくつかれた。体から異臭がする。


4月1日。火曜日。



0時に起床。ホテルのWi-Fiのパスワードが
日付変更とともに変更になったようで、
ホテルのフロントで聞いてきました。
ついでに忘れた髭剃りも購入。朝まで睡眠。

朝8時にホテルで朝食。


small-2014-04-01-08-29-50.jpg


アメリカっぽい朝食ですが、
これで10ドルオーバーはちょっと・・・。


そのあとは大学へ。初の勤務日。


午前は事務の手続きでひたすら書類にサインするお仕事をしました。
もはや何にサインしたのかすら覚えられないくらいの量のサインをしました。
そのあとは社会保障番号(SSN)をもらうために建物を移動。
キャンパスが広すぎて移動するのが疲れる。
SSNはかなり重要な役割を果たすようで、
大抵の事務的な手続きの際に場合に求められるようです。


こっちでの机ももらいました。

small-2014-04-01-09-40-21.jpg


夕方からは同僚のPDの方が生活用品の買い出しを手伝ってくれました。
ノックスビル西部にあるウォルマートに車で連れていってもらいました。
ベッドのシーツから食器、ボディソープに至るまで、
ひとまず生きるためのものを買い出し。
そのあとはボスがベッドとベッドのマットを
貸してくれるということで家にお邪魔させてもらいました。
車で家具を回収しマンションへいったとき、なぜか部屋の鍵がない。
ホテルにおいたジャケットの中だ、と思い出し
大学近くのホテルにいったん戻り確保。疲れてんのかな。


そのあとは同僚の方の両親が遊びにきているらしく、
一緒に夕食を食べました。同僚のご両親は英語を話せないので、
英語も通じない食事会でしたが、なんかとても良い人達だというのはわかりました。
そのあとはホテルに送ってもらいました。21時すぎ。
そんなこんなで社会人初勤務日を終えました。
めちゃめちゃ疲れた。


4月2日。水曜日。



7時半に起床。お風呂に入らず寝てしまったので朝風呂。
ホテルに備え付けの紅茶を飲んでから研究室へ。9時。
午前は特に何もなく、昼食はタイ料理屋にいきました。
久しぶりに野菜を食べた気がするし、割合美味しかった。
午後はボスと一緒に回転する装置を弄りました。
こちらに来て早々ですが来週から
ミシガン州に出張することになっていて、その事務手続きもしました。
夕方になってこちらの学生の方が僕のマンションまで車で送ってくれました。
みんなとても親切で助かっています。


ひとまず借りているベッドやマットレスを設置。


small-2014-04-02-17-00-44.jpg
@ベッドルーム


ベッドフレームは問題があってマットレスの上で寝ることに。
ネット環境はいまのところないので、
アパートの共用部分から接続しました。


small-2014-04-02-17-52-37.jpg


small-2014-04-02-17-53-35.jpg



僕の部屋には家具がほとんどなく、
当然のごとくネットもないので、
ここ(共用部)に住みたすぎるでしょ・・・


夜は同僚の両親と同僚抜きで食事をするというイベントがありました。
まあ楽しくビールを飲んで過ごしたように思います。



夜はひどい雷雨が来ました。


雷雨というのは適切じゃなく、"サンダーストーム" なのでしょうね。
日本とは規模の違う天候が夜じゅう続き、
なかなか深い睡眠を取ることができませんでした。
いろいろ規模の違いに圧倒されてばっかりの2日半。
早く落ち着きたい・・・。







| 日々の出来事。 | 10:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1839-9d3989c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT