シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ポスドク初めての週末(2014.4.5-7)。


4月5日。土曜日。

今日はアメリカに来てから、初めての週末。
ポスドクとして働き出して初めての週末でもあります。



午前中に起床しました。部屋にネットがないので、
マンションの共用Wi-Fiを利用するか大学にいくことにしました。
あと、ホテルに忘れたと思われる衣類を探しにいきました。

家から大学まで4kmくらいかな、と思っていたのですが、
実際歩いてみると余裕で1時間くらいかかってしまいました。
しかも徒歩で歩いている人なんてほとんどいなくて、
なんだかかなり惨めな気分・・・。
早く車を買いたいな、という思いを強くしました。

宿泊していたホテルにまずは到着したのですが、
忘れたと思われるジャケットはないとのこと。oh...
10時半に図書館に到着。



small-2014-04-05-10-21-07.jpg


(´-`).。oO( かなり広いな・・・


そして少しネットをして家に帰宅。帰りはさすがにバスを使いました。
家に帰ったあとは少し昼寝をして、また外に。
来週からミシガンに出張なのに冬服がないからです。


small-2014-04-05-17-37-14.jpg


服屋さんらしきものを徒歩で探してみるも、
土地勘も全くなく、見つけたのは高級ブティックのみ。
さすがに買うのもためらわれたので、収穫もなく帰宅。うーん。


夜からは同僚たちに連れられてバーにいきました。



small-2014-04-05-20-45-02.jpg


音楽に関するイベントがあったみたいで、
いろんなバーを渡り歩いて音楽を聞いてきました。

small-2014-04-06-00-48-26.jpg


なんかほとんど歌の意味もわからず、
いろいろ戸惑いましたが、全体的には楽しかったです。
はたして歌とか聞き取れる日は来るんだろうかな・・・。


4月6日。日曜日。



11時前に起床。今日はダウンタウンのほうに行ってみようと思い
準備をして外に出たのですが、バスが全然こないのな。
平日は15分間隔で出ているので、
30分も待てばくるだろうと思っていたのですが、
日曜日に関しては1時間に1本レベルになってしまうようだ。
当時はそんなことも知らなかったので1時間弱待って諦めてしまいました。

明日から出張なので無駄に体力をロスらないよう、
マンションの共用部のネット環境に
入り浸りブログの更新などをして過ごしました。
同じコモンルームに黒人のおばちゃんがいて、
陽気に話しまくってた場所でした。


4月7日。月曜日。


今日はミシガン州に出張の日。

朝8時に起きて荷物をまとめて大学へ。
同僚の車で送ってもらいました。
そこから大学の車をレンタル。


ガソリンスタンドで給油をする場合は、
ボスの予算から落ちるようになっているとのこと。
車移動が主なアメリカらしいシステムだなあ。
テネシー州からミシガン州まではだいたい車で8時間。
道中はボスと中国人の大学院生の方が運転してくれました。


道中はボスといろんな話をしました、というか聞いていました。
前任者のポスドクの方の車の話や物理の話、
アメリカの高速道路の話、テネシー州の話など。
面白いと思ったのはアメリカの高速道路の番号は
偶奇で東西南北が判断できるということ。

テネシー州からミシガン州はひたすら北上するルート(75番)なのに対し、
僕の住むノックスビルからテネシー州の州都のナッシュビルに行く
東西のルートは40番(偶数)。


道中の大きな街っぽいものをピックアップすると
ノックスビル→レキシントン→シンシナティ→トレド。
州でいえばテネシー州→ケンタッキー州→オハイオ州→ミシガン州。
距離的には東京→北海道くらいかしら。
直線も多いので日本よりは早く移動できそうです。

そんなわけでミシガンに到着。

今日は寿司を食べにいきました。

small-2014-04-07-20-35-26.jpg


ドラゴンロール、というものを注文したのですが、
アメリカナイズされた寿司って感じですね・・・。
そしてホテルにチェックイン。

small-2014-04-07-21-46-16.jpg


大学院生の方との二人暮らしが始まりました。
基本的にひとりで過ごすのが気楽なのですが、
それ以上に寝転びながらWi-Fi環境のネットを弄れる至福に浸っていました。


| 日々の出来事。 | 17:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1841-68c648a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT