シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ミシガン到着から最初の数日。


4月8日。火曜日。

テネシーからミシガンに到着してホテルで一泊しました。
学生の人との共同部屋だったので、
あんまり寝付きがよくなかったです。



7時半に起床。睡眠時間短めだったけどキレよく起きれました。
ベッドの質ですかね(自分の部屋では現在マットレスの上に寝ている)。
朝ごはんを食べたあと、学生の方が運転してくれる車で
ミシガン州立大学へ。

こちらで実験を行なうためです。
午前中は入構カードをもらったり現場をみたりしました。
午後はソフトウェアの使い方を学んでいました。
このソフトウェア、日本でも見たことある・・・!
(たしかにそんな話を聞いたことがあった)
こちらで働いている日本人の研究者の方々にもお会いしました。

夕食はダウンタウンのレストランに行きました。
結婚されたボスの知り合いがいるとのことで
ボスが花束を彼女に渡してました。いつのまに用意したんだろ。


帰りはセブンイレブンに寄りました。

small-2014-04-08-21-43-02.jpg


(´-`).。oO( アメリカにもセブンイレブンがあるなんて・・・!

と思ってびっくりしたのですが、
調べてみるともともとアメリカ発祥のコンビニだったんですね。
髭剃りを忘れたので買いました。

品揃えは日本とはやっぱり違いますね。

small-2014-04-08-21-40-53.jpg


品物も全然違うのですが、
プリペイド携帯が売っているのが一番の違いかなあ。
10時に帰宅。ベッドに入りながらネットができるのが至福です。


4月9日。水曜日。



8時に起床。
大学に行ったあと作業をして昼食。
大学の食堂で食べました。
部外者なので10ドル。高い。けど食べ放題。
今日はお世話になっている同僚も合流しました。
そして一日準備をしました。準備といってもほとんど準備されていたのだけれど。
今日の夕方付近から英語の聞き取りが劇的に楽になって気がしました。
バックグラウンドを共有しはじめたからなの、
平常心を保ちつつ聞けるようになったからなのか。
(この日はそう思ったけどそうでもなかった)


夕食はメキシコ料理を食べに行きました。
豆をすりつぶしたペースト状のもの、少し苦手だなあ。


実験開始は今夜の深夜になる予定。
僕は朝から来いとのことだったので帰宅。
そういえば日本では小保方さんの顔面アップが
日刊スポーツのトップを飾ったらしい。ひどいな。


4月10日。木曜日。


宇宙兄弟を読んだ後に0時にぐっすり眠っていると、
大学に滞在する予定だった
同室の大学院生の方が悲壮な顔をして帰ってきました。
何事かと思って聞いてみると 案の定悪いニュース。
話を聞く限り最悪の事態が起こったのかと本気で不安になりました。
(ひとまず全員寝るらしい)

朝、不安一杯で起きて大学に行くと
実はそうでもないらしいとのこと。なんと。
休憩中は同僚とコーヒーを飲みにいきました。
コーヒーを買ったときにIDの提示を求められました。
アルコールを買うときには確かに毎回提示を求められるのですが・・・。
同僚に聞くとたまにあるらしい。
昼ごはんを食べた直後に実験開始。
夜シフト(24~8時)にアサインされたので早速ホテルに帰宅。
といってもそんな柔軟に眠れるわけもなく
ミシガンにまつわること(ネットでよく話題になるデトロイトとか)を調べつつ就寝。


4月11日。金曜日。



0時に大学に到着。



small-2014-04-11-04-44-46.jpg


幸いなことにこちらのイーストランシングは治安がすごくよく、
夜道でも歩けるらしいのです。
ホテルから徒歩だったのですが、
夜道な上に 大学が広すぎて見事に迷いました。


深夜に歩いている大学生三人組に声をかけて
実験棟までの道のりを教えてもらいました。
僕と一番話してくれた人はインドから来ているようで、
父親は日本車に乗っているとのこと。
こちらにきて何度も日本車は良いと聞かされているので、本当なんだろうなあ。


到着したあとはボスと二人で午前3時までいろんな物をみて過ごし、
そこからひとりでシフト。
このとき、ボスがこの一ヶ月生き残ることができるように、
ということで1000ドルを渡してくれました。
頼んだわけではないのですが、
正直日本のクレジットカードを切りまくるのも
いろいろ面倒なので助かりました。早めに返します。
4時にシフトが終わり、5時にホテルに到着。
都合あって4時間シフトでした。楽すぎるな・・・。
睡眠をしたあとサブウェイを食べ、
13時に大学に再到着。

small-2014-04-11-12-57-36.jpg


シフトではないのですが実験室に入り浸り。
夕食はこちらの大学院生の人とピザを食べにいきました。
本当に大きなピザを二枚も食べてお腹がいっぱいです。

今日は謎のスペクトルを眺めながら
ひとつ妥当な仮説を提案してみたらみんなに理解してもらえました。
こちらに来てから人にコバンザメのようにくっついていただけな感じがしていたので、
初めて活躍ができた感じ。嬉しいね。25時半に帰宅。









| 日々の出来事。 | 12:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1842-68745e37

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT