シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

4月のミシガン滞在後半。 (2014.4.14-19)


4月14日。月曜日。

0時に大学に到着。
今日は深夜シフトです。
解析コードを書いてすごしていました。



午前2時すぎにごくごく簡単なプロットを作り、
論文を読んだりパラメータを調整したりしていました。
解析マシンはネットワーク的に独立しているので、
僕の持っているコードが入れられない・・・。
そんなわけでイチから解析コードを書いていたら
時間もすぐに過ぎ、朝になりました。
愚直なコードなので実行が遅い・・・。8時すぎに帰宅。
睡眠して起きて夜になりました。やたら寒いな、と思ったのですが


外を見てみると雪が積もっていました。


small-2014-04-14-22-24-46.jpg


4月だというのに雪だなんて・・・。
先週は雪が降る雰囲気は全く感じなかったので
急な冷え込みに驚きました。


4月15日。火曜日。


午前4時からシフト。
雪があまりにもひどいので学生の人に車で送ってもらいました。
4時間シフトだったので8時に終了。
外に出ると雪がすごかった。

small-2014-04-15-08-15-27.jpg


そのあとは睡眠。酷い夢を見て大変気分が悪い。
朝メッセージをみて悪い知らせかと思ったら
家具を譲っている人がいるらしい。ひとまずいらないよ、と返事。
夜は学生の人とアジア料理を食べに行きました。

食後にフォーチュン・クッキーが出てきました。

small-2014-04-15-20-28-52.jpg


食べたのは初めて。
AKBでお馴染みのあの曲で僕は存在を知ってはいたのですが。


4月16日。水曜日。

朝1時半に起床。生活リズムがおかしい。
コンビニで夜食を買ってきました。
オークリッジにある研究所から入構の許可を得るための手続きをするため、
オンライン講習を受けたりCVを提出したりしました。

こういうことをしてると早くミシガンからテネシーに戻り、
生活基盤を安定させたくなってきます。
なぜなら僕はまだ携帯電話も、インターネットも、
車も、クレジットカードも、銀行口座も持っていないので。
焦っても仕方がないのですが、基盤がなくて安心できないというか。

昼の12時に大学に到着。



疲れが溜まっているのでコーヒーを作りました。

small-2014-04-16-14-16-08.jpg


金属のフィルター?でした。
日本はペーパーフィルターがメジャーなので、
こういうのを見ると文化の違いを感じますね。


到着してからはプログラムをφ(`д´)カキカキ
休憩したら、と言われ会話をするのだけど、
英語での会話もそれなりに集中力を要するのでダブル疲労感。

休憩にはアイスを食べに行きました。



small-2014-04-16-15-38-09.jpg


雪が積もったミシガンでよくアイスを食べたくなるなあ、
と思うのだけれど、食べてみると美味しいですね。
22時前にホテルに帰宅。

4月17日。木曜日。


12時に起床。
こちらにきてからバンバン生活リズムが変わっている。
到着してからこちらで働いている日本人の研究員の方とランチしました。

こちらにはA4印刷用紙というのはないらしい。

そんなに大きな問題ではないように思えますが、
海外学振なんかで日本から予算をもらってたりすると、
A4用紙での書類の提出を求められることもあるらしく、
海外留学の人たちにとって
(いまはどうかわからないけど)A4用紙を
日本から持ってくるのは常識だったそうだ。


今日はデータコピーのため解析マシンを使えず。
日本に送る年次報告書の直しをしました。
僕の掲載していた図、超拡大すると量子力学を無視した感じになってたので。
21時に帰宅。


4月18日。金曜日。


朝8時に到着。実験も終わりに近づき、
共同研究者の人たちの多くは帰ってしまいました。
僕が残りの測定を主導してくれと頼まれたので、
いろんな測定を学生の方がと一緒にしていました。
データコピーがどうにもこうにも終わらず、
もう一日滞在することをボスにお願いしました。
昼食はブルーチーズの挟まったハンバーガーを三人で食べに行きました。
残りの時間はほぼ測定。


4月19日。土曜日。


朝7時に起床。昨日は眠すぎたせいですぐに寝ました。
データコピーが終わっていることを大学にいって確認し、
僕と学生3人でノックスビルに車で帰宅します。
8時間くらいのドライブで、そのほとんどを僕は睡眠していました。
(運転は学生たちまかせ)
昼ごはんにビックマックを食べ、17時に帰宅。8時間半のドライブでした。
スーパーに食材の買い出しに行き、
ティファール的な湯沸し器を買ってきました。
アメリカに到着して早々の出張でかなり疲弊しましたが、
なかなか良い経験ができたと思います。




| 日々の出来事。 | 04:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1844-4a733c2a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT