シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バージェス滝と大学オリエンテーション。 (2014.4.20-23)

4月20日。日曜日。

今日は出張から帰ってきてからの日曜日。
同僚が近くの国立公園に連れて行ってくれれました。



朝九時に同僚が運転する車に乗り込み、
30分くらいドライブ。
バージェス滝に到着しました。

small-2014-04-20-11-16-50.jpg


写真だとスケール感が伝わりにくいかもしれませんが、
かなり大きかったです。10分くらいのハイキングでここまで来れるので楽でした。
同僚が作ってくれたサンドイッチを食べて昼前に離脱。

帰りにビール入りのアイスクリームを食べました。


small-2014-04-20-13-17-48.jpg


味は・・・別々に食べたほうが美味しいですね。
そのあとはどこかの湖へ。

small-2014-04-20-14-38-54.jpg


富裕層の人が多いのか、
車の後ろにはボートが取り付けられた車がたくさんありました。
そのあとは大学にいってテニスをして帰宅。
なんか休日っぽい休日を過ごしました。
ちなみに今日はイースター(復活祭)だったらしい。

4月21日。月曜日。

今日は大学のオリエンテーション。

朝八時から大学の施設で行われるらしいので、
早起きしていきました。

small-2014-04-21-07-04-21.jpg

ノックスビルを象徴するSunsphereの公園を抜けて
大学の施設へ到着。資料がたくさんあります。

small-2014-04-21-07-30-11.jpg


午前いっぱいを使って雇用についての話、
退職金の話、保険の話や治安の話を聞きました。
英語が聞き取れなさすぎてかなり困惑しました。
ただでさえ保険や退職金のシステムなんて慣れないのに・・・。
あとで要復習。昼食はグループの人達とタイ料理を食べに行きました。

午後は大学の職員証に近いものを発行してもらいました。
事務所らしきところにいってパスポートを見せたら、
所属を含む職員証が2分くらいで出来上がりました。
このカードを使うと学内の洗濯機の使用状況までわかる。なんだこれ。

そのあとは居室に戻り有線でのネット接続や、
メールアドレスの作成などをしました。
居室の鍵がないの最後の人に合わせて帰宅。17時前。

肉のカタマリを買ってステーキにしました。

small-2014-04-21-19-22-00.jpg


small-2014-04-21-19-33-35.jpg



4月22日。火曜日。



10時半に研究室到着。
研究室サーバーのアカウントを発行してもらい、
必要なソフトウェアをインストール。
夕方に社会保障番号(SSN)のオフィスに連れて行ってもらいました。
4月上旬に大学で「チェックイン」をしたので
すぐに貰えるものだと思っていたら、1週間くらいかかるらしい。
そのあとは銀行で降ろしてもらって口座の開設と
デビットカードの作成。



small-2014-04-22-17-31-19.jpg


Bank of Americaのデビットカードを作成しました。
研究室に戻ってくると、サーバーに取り付けておいた
USB HDDの電源が引きぬかれていたので再接続。
夕方からは同僚の誕生日会。
ダウンタウンのレストランで8人での食事会にいってきました。
昨日お店にいってプレゼントを買ってきていたので渡しました。


4月23日。水曜日。


10時半に研究室到着。
昨日手に入れたBank of Americaのデビットカードは
ATMでアクティベーションを行なうということだったので、
早速学内のATMにいきました。

small-2014-04-23-10-11-49.jpg


ATMにカードを入れると、
いきなり「べっ」ってカードが吐き出されました。
異常かな?と思って一瞬硬直したのですが、
隣にいた同僚が「これでいいんだよ」というのを教えてくれました。
無事アクティベーションを終えたあとは
バスチケットの購入。

small-2014-04-23-10-58-22.jpg


30日50ドル。日本だと働いていれば通勤費みたいなものは
出るのかもしれませんが、そんなものはなし。
そんなに高くはないのでいいのですが・・・。


大学のカラーはオレンジだそうで、
グッズもたくさん売ってました。

small-2014-04-23-10-18-09.jpg


その後はこちらにきたときの
フライトチケットを払い戻しをお願いしようとしたのですが、
購入した旅行代理店が英語の領収書を作ってくれず、
日本語のものをもっていったら案の定はねられた。
業者と交渉してなんとか発行してもらえるようにお願いしました。
18時半に帰宅。コモンルームで保険関係の書類を読んでました。
代理店からは領収書を作れないというので
怒りのメールを送信。なんだか疲れたのでコモンルームから退散。


ひとつずつできることが増えていってはいるのですが、
まだまだできることは限られていて、
かなりもどかしい気持ちでいっぱいです。

| 日々の出来事。 | 08:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1845-922101c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT