シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大学のジムに登録。 (2014.4.24-27)

4月24日。木曜日。

8時半に起床。バスに乗って大学へ。
9時15分にキャンパスに到着したのですが、
到着したら居室の鍵が閉まっていました。
まだ鍵を持っていないのでこれは困る。
そう思って周りのドアを探すと別の入室経路を発見。


学内スタバでコーヒーを買いました。

small-2014-04-24-09-45-46.jpg

これで2ドルしません。
日本だと少し高かった気がするので、なんだか少し得した気分。


昨日旅行代理店にお願いした英語領収書を事務に提出。
昼食は多すぎて残した。コーラと一緒に食事するからかな。
隣の研究室のボスの人、イギリス出身なんだけれど
なんだかんだで初めてきたときにはこちらの訛りに苦労したらしい。
まあ僕に比べたらそうでもないんだろうけど。

午後は文房具の場所を教えてもらいました。

small-2014-04-24-13-06-58.jpg


あとは学生の方にCraigslistなるサイトを教えてもらいました。
Craigsさんが意見交流のために作った掲示板らしいのですが、
それがいまでは地域の人達の交流に用いられているらしい。
見てみると車にしろ家具にしろ、友達にしろなんでも募集できるみたい。
まるで日本の2chみたいだな。


昼からはオークリッジの研究所のオンライントレーニング。


small-2014-04-24-13-27-13.jpg


スライドを読みながらルールを学んでいました。
常識的なことばかり。
その後はサーバにROOTをインストールしたり。
18時前に帰宅。保険関係のことで明日話しませんか、と大学の人から
連絡がきた。今月中に終わらせる必要があるらしい。
マンションのほうの保険も要求されたので加入。保険難しい。

あと、夜はネットを開設するべく
コムキャストの人とチャットしました。

small-2014-04-24-18-46-00.jpg


電話でもできるみたいなのですが、
僕は携帯電話ももっていないし、
英語の聞き取りでトラブルを招くのも勘弁なのでこれは助かる。
ただ、加入しようとチャットしてたら
何故か加入情報を反映することができなかったらしく、
家主さんに相談してくれとのこと。


夜はCraigslistで中古家具を探したり、
BBC Learning Englishで英語の勉強をしたり。


4月25日。金曜日。



9時に研究室に到着。
昼食は同僚たちと食べにいきました。
雨が降っていたのだけれどすぐにやみました。
今日は夜からストームが来るらしい。

昼食後は大学のジムに登録にいきました。

small-2014-04-25-13-04-32.jpg


small-2014-04-25-13-05-06.jpg


small-2014-04-25-13-05-29.jpg


すごくいっぱい施設がありました。
月々20ドルくらい。高いような安いような。
職員証をみせたら給料から天引きにしてもらえました。
アメリカ生活で体重のコントロールを見失わないようにしたいものです。


居室に戻ってきたらボスがセミナーがあるからみていきなよ、
と言われたのでよくわからないセミナーに連れて行かれました。
エネルギー関係の政府筋の人が来ていました。
話している内容はほとんどわかりませんでした。
州として、エネルギー政策の上で重要な役割を果たしているようなのですが、
そもそも前提がよくわからなすぎました。

夜はスーパーに行って体を洗うスポンジや、
日本茶を買ったりしました。

small-2014-04-25-20-03-13.jpg


日本のものに比べるとあんまり美味しくない。
値段は同じくらいです。


4月26日。土曜日。



8時半に起床。日本にいるころは不規則な生活だったものの、
ここ最近ずっと規則正しい生活をしているおかげで、
土曜日だというのにちゃんと起きてしまいました。
今日は同僚がショッピングモールにつれていってくれました。

small-2014-04-26-17-51-44.jpg


先日ジムに登録したので、水着だとか、
運動用の服、間接照明やブランケットを買いました。
同僚の勧めで、一番の目的は携帯電話(SprintでiPhone)を
購入することだったのですが、
社会保障番号(SSN)がないと駄目なんだとか。
ネットで調べるとそうでもない印象を受けたのですが、
僕自身もう少しiPhone購入について考慮したいことがあり断念。
(Credit historyがないとデポジットを要求されるとか、
SIMフリー端末ならば日本での使用もできるとかいろいろ条件があるのです。)

家に帰ってきたあとは
間接照明を組み立てました。



small-2014-04-26-19-58-23.jpg


small-2014-04-26-21-35-08.jpg


アメリカ人は間接照明が大好きらしく、
そのおかげで通常は天井についているだろうと思われる
蛍光灯ですらついてなかったりするのです。
(事実、僕のベッドルームとリビングルームには天井に蛍光灯を装着できる設備がない!)

なにはともあれ、これまでけっこう薄暗い部屋が、
間接照明が追加されたことでかなり明るくなりました。


4月27日。日曜日。

10時前に起床。
昨日水着を手に入れたので、
早速大学にいってプールで泳いできました。



small-2014-04-27-13-13-14.jpg


水深が日本のそれよりけっこう深かったことと、
塩素臭さを感じなかったことに違いがありました。
泳いだあとはバスに乗ってWalmartへ。



small-2014-04-27-14-13-53.jpg


昨日も同僚と来たのですが、
あんまり自分のペースで見られなかったのでもう一度来たかったのです。
広い店内を2時間以上かけて巡り、
足りなかったものを少し購入。

一番大きかった買い物は体重計ですね。

small-2014-04-27-17-32-46.jpg


リーブラ(lb)表示だったら嫌だなあ、と思ったのですが、
kg表示に切り替えることができました。
1lbは0.46kg。スーパーなどではよく見かけます。慣れてません。
そんなこんなで週末が終了。少しずつ部屋が豊かになってきました。




| 日々の出来事。 | 09:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1846-03a2b51a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT