シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

社会保障番号とインターネット環境。 (2014.4.28)

4月28日。月曜日。

8時半に起床。9時半に研究室到着。
週末にサーバと接続したUSB HDDからのデータコピーが終わっていました。




今日は大学の保険関係の人が僕の居室に来て事務手続きをやってくれるらしい。
のですが、僕が部屋番号を間違えて伝えていたせいで会えず。
居室の鍵についても事務の人に間違って伝えていたかも、と不安になって
確認したら案の定間違っていたようだ。危ない。

今日は昼ごはんはひとりで食べました。

small-2014-04-28-12-17-46.jpg


今日はプログラムのMakeが通らなくて困っていました。
ライブラリ、いくつか持ってくるの忘れたようだ。
18時に帰宅。郵便受けを覗いたら封筒がありました。

ついに社会保障番号(Social Security Number)を手に入れました!

small-2014-04-28-18-19-22.jpg


(´-`).。oO( やったー!!


この番号、新しく何かを得るときにはかなりの頻度で聞かれます。
携帯電話の契約、大学事務の書類の記入、保険、納税etc...
カードをみると、これは普段携帯するものではなく、
家に大事に保管しておくものらしいです(そう書いてある)。

そして部屋の玄関をあけると、
ネットプロバイダから物品が届いていました。

small-2014-04-28-18-23-08.jpg

午前中にプロバイダ(コムキャスト)の人が僕の部屋に
物品を持ってきてくれたのです。
僕は勤務中だしわざわざ有給を取るのもアレなので
仲介はマンションの管理人さんにお願いしたのです。

さっそく設置してみます。

small-2014-04-28-18-43-47.jpg


アメリカはケーブルテレビが発達しているようで、
これを利用してインターネットの接続もできます。
(だから設備も大きいのかな)
特に説明書なんかはなく、わずか3点だけつなぐだけ。

試しにノートPCを接続してみます。

small-2014-04-28-19-51-04.jpg


無事接続できたみたいです。
コムキャストのページに自動的につながり、
機器の登録がされているみたい。MACアドレスの登録かな。
(ここで無線はどうなるんだろう、と疑問を抱く。
なぜなら僕のノートPCの有線だけしか接続出来ないと困るからだ。)


インターネットにつなぐことが出来たので速度を計測。



small-2014-04-28-20-09-14.jpg


悪くないんじゃない?


アメリカのインターネット環境は酷いものだ、という
本やインターネットの情報を見ていたのでこれはかなり安心しました。
(そういう情報、比較的古かったみたいです。
スマホとかってここ数年な気もするし時代の流れは早い)

無事Wi-Fiについてもアクセスできました。
ルーターにアクセスするとブラウザ経由でアクセスの制御もできるみたい。

そんなわけでアメリカに来て一ヶ月、
ようやくインターネット環境を手に入れました!


small-2014-04-28-20-46-04.jpg


乾杯したい気分にもなりますね。
これまでずっとマンションの共用部のネットにお世話になっていましたから。
今日は社会保障番号とネット環境を手に入れるという、
なかなかに大きな日でした。




| 日々の出来事。 | 12:23 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よかったでした。

| nako | 2014/10/20 13:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1847-15260ed5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT