シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初任給と国際送金。 (2014.4.30-5.2)

4月30日。水曜日。

8時半に起床。9時半に研究室到着。
同僚とコーヒーを飲みにいきました。
先日SSNを手に入れたので早速話題は
電話と車を手に入れるといいとのこと。




僕は運転免許証こそ持っているものの、
完全なるペーパードライバーです。


車に関しての知識もほとんどないので、
どんな車がいいのか、全然わかんないんですよね・・・。
大学一年(2005)年のとき初めて20万もする
ノートパソコンを買ったときもそんな感じだったなあ。
(いまでは絶対買わないような類のノートPCだ)
いずれにせよお金は必要ですね。

今日は月末なので初任給が入りました。

社会人としての初めての収入。感慨深い。
(ポスドクは社会人というのだろうか)
といっても贅沢ができるわけはなく、
ほとんどが前月の引っ越しに関わる費用に消える予定です。
19時前に帰宅しました。それにしても、一ヶ月過ごしたことになるんだな。
あっとういうまな気がするし、まだまだ全然落ち着けてない気がします。


5月1日。木曜日。


今日から五月です!


いつもどおり9時半に研究室に到着。
事務の人にSocial Security Numberの紙を持って行き、
コピーしてもらいました。

そのあとは大学の
健康保険関係のことで各所をたらい回し。

オリエンテーションを受けた建物にいき、
そこからスタジアム近くのOfficeまでいけといわれました。
簡単なようですが、大学が大きすぎて30分以上かかりました。

small-2014-05-01-16-15-37.jpg
@スタジアム近く

実は締め切りは昨日までだったらしいのですが、
なんとか間に合わせてくれるみたいです。
(メールを受け取らなければ、良いニュースだ、とのこと)
アメリカは健康保険入っておかないと
怪我や病気で一発破産ありえそうなのでほんと怖いです。

17時に帰宅。家に帰って、仕事。
送ってもらった共有ライブラリを使って無事出来た。
古いライブラリを間違って送ってしまっていたらしい。

そのあとは買い出し。

ステラ・アルトワってビールを買ってきました。

small-2014-05-01-21-21-32.jpg

ベルギーのビールらしいです。
ビールは日本より安いので、いろいろ試してみたいですね。
(調べると日本では300円、こちらでは150円くらい!)


5月2日。金曜日。

8時半に起床。9時半に到着。
居室の部屋の鍵がかかっていて少しの間入れず。
早く居室の鍵を手に入れないと・・・。

午後は昨日生成したファイルを読み込もうとすると
ROOTがバージョンの違いによるエラーが起きていたので、
自分のローカルにインストール。

先日もらった給料関係で、何やらよくわからない
Web入力をしてくれとのメールがきたので格闘。
結局略称が多すぎてよくわからず、事務の人に聞きに行きました。
Prct: Parcent とかそういう類のやつね。
結局、よくわからなかったのは複数のグラントから
給料をもらうときに入力する類のもので、僕には関係がなかった。


そして貰った給料がオファーレターより500ドルほど少なかったので
同時にその旨を事務の人に聞きました。
僕が所有しているJ-1ビザは2年間の間の免税措置があって、
その分まで引かれてる雰囲気があったので。
結局その通りで、対応する書類を事務の人と作成。
1月の確定申告のときに取り返すことができるらしい。

夕方は初任給を国際送金するべく銀行へ。

引っ越しに関わるクレジットカードの請求の分を送金しました。
けっこう手数料たかいなあ・・・。

一度手続きはしたものの、支店番号(Branch number)を伝えてなかったことに気付き、
再度銀行に行きました。話を聞いてみると実は必要ないらしい。ほほう。
家に帰ったあとは、日本のクレジットカード二枚と運転免許証を財布から取り出しました。
現在財布に入っているカードは三枚。
職員証とクレカ(Bank of America)とスーパーのポイントカード。
だんだん脱日本化している気がする。



| 日々の出来事。 | 06:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1849-619db00e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT