シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

運転免許筆記試験。 (2014.5.11-15)

5月11日。日曜日。

結局大学に泊まって12時くらいに帰宅。
そして10時に起床。生活リズムが完全にオワ。
週末を無駄にした感がありまくるわ(しかも頭痛がする)。
夜は進撃の巨人を電子書籍で読んでいました。



5月12日。月曜日。

8時半に起床。9時半に研究室到着。
今日は最寄りのバス停のバスが 目前でエンスト。
なんかイヤな予感がしたので、
違う路線のバス停で大学まで行きました。
そしてサーバーの問題を解決し、
HDDを4TB新しくマウント。サーバーにUSB3のカードも装着。
これでいろいろ捗るだろう。

英語に対する意識も高まってきたので
Macの言語設定やgmailの言語設定を英語にしたりしてました。
18時に帰宅。

夜はアメリカに到着したときの日のブログを更新していました。
4月初旬の出来事で、いまから思い返すとすごい疲れてたんだな、
ということが伝わってきました(Twitterのログからね)。


5月13日。火曜日。

8時半に起床。9時半に研究室到着。
今日はすごく深い睡眠が取れた。
この一ヶ月で最も深い睡眠で寝起きが良かったです。

昼飯はひとりでご飯。
僕の居室は大部屋で、割とドアに近い場所に座っています。
同僚が入室の際すごくでかい声で話しかけてきたので
飛び上がるくらいびっくりしました。心臓に悪い・・・。
17時ちょうどにプロセスを流せたので帰宅。
帰って食事していたらなぜか寝ていました。
24時にお風呂に入り夜更かししてました。

5月14日。水曜日。

8時半に起床。9時半に到着。
裏でプログラムを走らせているせいか
サーバーがとても重い。
事務の人にメイルボックスを作ってもらうお願いをしたついでに
コーヒーをもらいました。いつでも貰いにきていいらしい。
昼食を食べたあと、同僚たち(ポスドク3人と学生1人)でカフェに行きました。
1対1の会話ならいいんだけど、集団での英会話って難しすぎる。

午後は来月のミシガン出張についての話し合いをしました。
当初6月の初めにいく予定だったのが、下旬に切り替えられました。
そして、同僚の勧めによって
急遽明日、運転免許の筆記試験にいくことに。まじか・・・。
午後は久しぶりにオシロスコープを使ってものづくりをしていました。

そのあとは運転免許のための勉強。

small-2014-05-14-21-42-20.jpg


small-2014-05-14-21-43-32.jpg


(´-`).。oO( これ受かるのか・・・?


オンラインでもテストを受けられるらしく、
それもひと通りこなしました。

small-2014-05-14-16-47-59.jpg


幸いにして日本人の方のブログを見つけて、
どんな問題が出るのか、これだけ覚えておけば大丈夫というものを
全部覚えたので大丈夫だとは思うのですが・・・。

そのあとはプールへ。

今日のプールはすごくて、
片道50mはあろうかというコースを専有できました。

small-2014-05-14-17-15-25.jpg


家に帰ってからは運転の教習本を読んでいました。
英語で100ページ近くあって辛い。
眠気も相まってひととおり目を通しただけで終わりました。


5月15日。木曜日。

8時半に同じ研究室の学生の方が車で迎えにきてくました。
これから運転免許の筆記試験を受けに行きます。

small-2014-05-15-09-03-10.jpg


自分の情報を用紙に書き込みます。


small-2014-05-15-09-15-12.jpg


軍人であるかとか、目の色とか、人種とか、
いろいろ書き込む欄で日本ではない感じを受けますね。

そして筆記試験へ。

PCの前に案内されて、三択クイズを35問です。
日本語でも受験できるようでしたが、
英語で受験することにしました。
最初の10問で3問くらい間違え、
「これはまずいな」と思ったら結局6問もミス。
罰金の額とか未成年に関する条項がたくさん出て未チェックでした。
事前に5問までなら大丈夫、という情報を得てたので

落ちたわこれ(ノ∀`)


と確信していたのですが、
なぜか言われたのは you passed.
6問までは大丈夫なんだって。
写真をとってもらい、仮の紙の免許証を発行してもらいました。
料金は発行料も含めて20ドルくらいだったかな。
これで「運転免許証を持っている人が隣に乗っていれば運転することができる」ようです。
(僕の場合、国際免許証を持っているのでひとりでも運転はできるのですが)
あとは実技試験を通らなければ・・・。

そのあとは研究室に戻りました。
さっそく僕の合否の情報がみんなに伝わっていたようで、
「これ落ちなくてよかったわ・・・」と胸をなでおろしました。
午後はいつもどおり研究し、18時すぎに帰宅。

何はともあれ、ようやく
仮免に相当するものを得ることができました。



| 日々の出来事。 | 04:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1853-8ff9d648

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT