シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

28歳の誕生日、日本時間。 (2014.6.4)


6月4日。水曜日。

8時20分に起床。いつもより10分早かった。
いつもどおりのバスに乗って研究室へ。




午前中は昨日の続き。
いろいろ絵を見ながらチェックをしてパラメータをまた決め直しました。

そして11時。

日本時間で28歳になりました!!!

時差が13時間あるので忘れないように
アラームまでセットしていたのに、
マナーモードにしていたことと解析に集中していたこともあって
見事に気づくのが遅れました!

まあこの歳になってくるとその瞬間や、
誕生日自体もそんなに感慨のあるものでもなくなるのでいいんですけど・・・。

昼食はメキシコ料理を食べに行きました。
話題は交通ルールについて。
テネシーの交通ルールと、ミシガンの交通ルールの微妙な違いについて教えてもらいました。
アメリカは州ごとに交通ルールも少し違うんですよね。
ミシガンに出張にいくことは何度もあると思うので、気をつけよう。

お昼を食べたあとも解析の続きをしていたのですが、
ボスに「学生の理解力テスト(直訳)にいこう」と誘われました。
一瞬「???」となったのですが、
行ってみると学位取得のためのプレゼンがあるらしい。
アメリカでは早いうちに論文審査委員会が組織されて、
解析も含めて審査していくということを、
4月の出張のときにミシガンの学生に教えてもらったのですが、
こちらでもそうなんですね。
先週実験したばかりなのに大変そうだなあ、と思いました。

そのあとは図書館へ。

small-2014-06-04-16-31-37.jpg


Σ(゚д゚lll)広い!


地図をみるとこんな感じ。

small-2014-06-04-16-37-57.jpg


こういうのが7階くらいまであるので本当に驚きました。
しかも物理の専門書が日本の書店や、
東大の(物理の)図書館より圧倒的に多かったです。


探しにきたのは物理の専門書で、
オンラインで番号が参照できました。
でも広すぎて1冊しか見つけられず、
しかもその一冊も30分くらいずっと見つけられませんでした。
英語の本を探すのって、英語が横に印字されているから読み辛いですよね。
日本語の本を探すのは縦書で読めるので楽だな、と思いました。


19時に帰宅。

せっかく日本時間で誕生日なので
美味しいものを買ってきました。

small-2014-06-04-19-17-35.jpg


なんか、そんなに高いものを買うのもな、と思ったので
なんとも微妙なラインナップ。
しかも鳥とか大きすぎて半分くらい残したからね。


そうそう、ポストを開けたら
彼女さんからのバースデーカードが届いていました!

small-2014-06-04-19-31-44.jpg


(*´∀`*)ありがとう!


国際郵便って高いのかな、と思ったら
切手は110円だった。
すごい、日本でも82円なのに110円で送れるんだね。
と思ったけど、20%くらい割増になるのかな?


日本では28歳になりましたが、
僕はアメリカで生活しているので気分は27歳です!


明日の誕生日、何をしようかな?


| 日々の出来事。 | 10:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1860-fd594357

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT