シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カーディーラーに行ってきた。(2014.6.7-8)



6月7日。土曜日。

9時に起床。
今日は同じマンションの友人にお願いして
カーディーラーに連れて行ってもらうことにしました。





10時に待ち合わせてカーディーラーに。

small-2014-06-07-10-39-52.jpg

友人が迫り来るディーラーたちを巧みにかわし、
じっくり車をみることができました。
ここんとこいろんな人に車購入のあれそれをアドバイスされていて、
僕の中ではいくつかイメージと制限が固まってきました。


- 色は白かシルバー

テネシーは非常に暑くなるようで、
黒色はやめておいたほうがいいらしい。
赤色も魅力的なのですが、なんとこちらでは保険料が高くなるらしい。
赤色の車を選ぶ人たちとその事故率から決まってるんですかねえ。
いずれにせよ僕は比較的若いし、運転の経験もそれほどないので
保険料は安いにこしたことはなし。

- 形

鼻が長いのが好きですね。単に好みだからです。
ヒュンダイの車の形はフォルムが綺麗なものは多かったのですが、
日本のネット上の評判を見てると・・・。

- メーカー

メーカーについてはあんまり気にしてないのだけれど、
「外車 (日本車など)」は修理のパーツが高くなるらしい。
日本車の評判はすこぶる良くて、
理不尽なトラブルが少ないらしいので候補として良さそう。

- 予算

70万円以下かなあ。
車の値段は本当にピンキリで
$1000(10万くらい)で売っているものもあれば
$15000(150万くらい)のものもあります。
修理にかかる値段はけっこうバカにならないらしく、
安い車を買っても結局修理費用がかさんで
70万くらいになるというのがザラらしいです。
僕の収入と、修理が最低限で取れる上手いバランスで購入する必要があり、
だいたい50~80万で落ち着きつきそうだと思ってます。


車を選ぶいくつかの要因は固まってきたのですが、
車のエンジンがどうとか、ステアリングがどうとかは
全然わかりません。こういうセンスってどうやって鍛えるんだろう。

そんなわけでカーディーラー巡り。

スバルのレガシィ、いい感じでした。

small-2014-06-07-10-42-22.jpg


フォードのマスタング。


small-2014-06-07-11-14-23.jpg


すごいカッコイイ。


ジャガー。


small-2014-06-07-11-40-14.jpg


車種については全然わからないので
感覚的に乗りたいなあと思えるものをピックアップしていきました。
ジャガーには試乗させてもらいました。

small-2014-06-07-11-39-11.jpg


small-2014-06-07-11-39-03.jpg


すごいブルジョア感あふれる内装。
シートの乗り心地も申し分なし。
ちなみに運転には自信がなかったので、
友人に大きな駐車場に連れて行ってもらって、そこで運転してみました。


全部で5つくらいのディーラーを回りました。
今日は買うつもりはないので"Title"と呼ばれる情報をもらいました。
アメリカでは修理の履歴などが管理されているらしく、
ちゃんとしたタイトルを持ってない車も中にはあるそうです。

友人はそのへんを見抜くのがとても巧くて、
ディーラーとの会話で、
クリアなタイトルかどうかを聞いたときの
相手の話の濁し具合や、
価格を提示してきたときの不当な引き下げ価格の様子から
危ない車かもしれない、と注意してくれました。

このへんの "英語の空気の読み方" はさすがネイティブだなあ。
僕だったら普通に丁寧な言い回しか何かと勘違いしてしまいそうだよ。
昼を少し過ぎたころに家に帰宅。
そのあとは家で昼寝をしたりAKBの総選挙を見たりしてました。


6月8日。日曜日。


10時前に起床。なんだか起きたらすごく体が重かったです。
別に体調は悪くないのだけれど。
今日はとくに予定がないので一日ごろごろしてました。
すごい久しぶりに洗濯をしたりしました。
あとはムール貝を蒸したり野菜炒めを作ったり。


夕方ごろになって、日本にいってた同僚から
iPadとApple TVを受け取りました。

small-2014-06-08-20-33-49.jpg


これは僕が日本で使っていたもので、
彼女さんに預けておいたのです。
日本で研究会があったので輸送を
彼女→後輩→同僚→僕とお願いしたのでした。

これでインターネットサーフ(Laptop)をしながら
Twitter(iPhone)やLine(iPhone)をして
動画再生(Youtube, ニコニコ)ができるという環境を手に入れました。
これはかなり良いですね。幸せ。





| 日々の出来事。 | 11:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1862-eddf28ea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT