シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アジアンマーケットに行ってきた。 (2014.6.18-21)



6月18日。水曜日。

8時20分に起床。9時半に研究室到着。
新博士紹介なるものを提出しようと思っていて、
午前中はその書物をしていました。





今日は睡眠時間が短めだったので
事務室に行ってコーヒーをもらってきました。
昼食後は外がうだるような暑さだったので
食堂からできるだけ室内を通って
居室までいくことにしました。

small-2014-06-18-12-41-46_20140630022503e18.jpg

地理学の建物なのかな、途中でくつろぎがいのあるソファ。
解析をしていたらラベリングを間違っていたのを発見したので訂正。
昨日コードを整理していたおかげで変更が一瞬でできました。
17時すぎに帰宅の途に。気温は31度くらいだけど、体感34度くらいある・・。

6月19日。木曜日。

9時半に研究室に到着。
到着するやいなや隣の研究室の同僚が
「翻訳してくれ」と図面を持ってきました。


日本の図面みたいで翻訳したのですが、
「バカ穴」の英語がわかりませんでした。
調べてみるとUnloaded hole、あるいはClearance holeみたいですね。
その同僚からお返し、というわけではないのですが
解析を楽に進めることができるマクロをもらいました。これは便利だ。
同僚のマクロを自分の解析に適用できるように書き換えていきました。
書き換えてみてから気づいたのですが、
これを使うのは解析のスタイルを帰る必要がありそうだ。どうしようかな。
17時半に帰宅。今日はワールドカップで
日本がコートジボワールと戦ってました。
サッカー観戦は全く興味はないのですが、横目で見ながら作業。

夜は購入した進撃の巨人をiPadで読書。

small-2014-06-20-00-37-52.jpg

iPadが届くまではiPhoneで書籍を読んでいたのですが、
やっぱりiPadのほうが格段に読むのが楽だなあ。


6月20日。金曜日。

いつもどおり起床しバスに乗りました。
バスの運転手さんがStop Requestをしたにも関わらず
大学前のバス停をぶちぬいていきました。
何人かがバス停をかなりすぎたところで降ろされました。
到着してからはプリペイドのRefillをしました。
2ヶ月弱で22ドルくらい使ったみたい。思ったよりは使ってる。
(テキストメッセージでもお金取られるからね・・・)

今日はお絵かきしてました。

small-2014-06-20-10-51-42.jpg


遊んでたわけではなくて、
点の内外判定をどうやって実装しようかなあ、と思っていたのです。
調べてみると外積を使った判定(凸な図形に限る)や、
点と各点との角度(arctan)の和を計算する方法があるみたいです。
計算時間がけっこう増えそうだなあ、と思って考え中。

夕方は学生の人の理解度テストがあったらしい。
何も連絡を受けてなかったので普通にスルーしてた。
2週間前にあったばかりなのに、けっこう定期的に開かれるんだなあ。

通勤に使っているバスチケットは明日で期限切れ。
新しいものを買ってきました。

small-2014-06-20-13-14-45.jpg


今回は一ヶ月乗り放題のチケットではなく、
20回分ですね。来月には車を購入していると思うので。
18時くらいからプールで40分ほど泳いで帰宅。


6月21日。土曜日。

同僚のメールが深夜に来て起きてしまいました。
結局起きたのは10時半。
明日からはミシガンに出張なので準備をしていました。
ゴミ出しをついでに共用部でリラックスしてたら
入居希望者らしき人がきました。

small-2014-06-21-13-57-27.jpg


午後になって雲行きが怪しくなってきました。


small-2014-06-21-14-05-27.jpg


家の中でこれまで使ってこなかった
食洗機の使い方を勉強してました。

small-2014-06-21-16-25-13.jpg


食洗機をつかうほど食器ないんですけどね・・・。
あとはここ最近ずっと電話がかかってきた
保険関係っぽい電話にようやく出ることができました。
話を聞くとなんか噛み合ってなくて、相手も僕のことを把握できていない模様。
「ちょっとメールにしてくれないか」と伝えたのですが、結局メールはなし。
電話番号を調べてみるとOpinion centerだそうだ。
思い返せばそれっぽいアンケートが急に始まったな・・・。
なにはともあれ。


夕方にあやさんからお誘いがあり
アジアンマーケットに行ってきました。

small-2014-06-21-20-47-04.jpg

車がないので助かりました。
日本のものというよりは、中国のものがとても多かったです。
しかも値段が安い。これは日本人と中国人の住んでる数の力か・・・。
なにはともあれ、ようやく箸を購入することができました。
これは地味に嬉しい。



| 日々の出来事。 | 02:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1866-bf0af34c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT