//test input //end of test input ラボでのサマースクール。 (2014.7.28-8.1) シーボの日記

シーボの日記

アメリカてポスドクしています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ラボでのサマースクール。 (2014.7.28-8.1)


7月28日。月曜日。

7時に起床。8時半にラボに到着して
サマースクールに出席。二つ講義を聞きました。
日本から来ている学生の方にも二人お会いしました。
午後はサマースクールは学生たちのために実習があるので、
僕は居室にこもって解析をしていました。




昨日は電気をつけたまま寝てしまったせいで、
吐き気もあって気持ち悪かったです。
20時に帰宅。彼女さんからのエアメールが届いていました。
バズドラが新しくパズドラWをリリースしたみたいで、
夜はしばらく楽しんでいました。


7月29日。火曜日。


7時に起床。8時半にラボに到着。
今日は寝起きはそこそこ良かったんだけど眠い。
車はあるものの運転がまだ不安なので学生の人の車に相乗り。
今日はサマースクールの講義を聞かず居室に引きこもり。
解析で悩んでいたのですが他の論文を読んでいたら
解決策が書いてありました。20時半に帰宅。

このサマースクールの何が辛いというと、
サマースクールが終わるのがこの時間で、
学生には供されるケータリングがスタッフは食べてはいけないということ。
ハンドルは学生が持っているので、
必然的にこの時間まで夕食なし。辛い。
帰宅しても食欲がなくなってオレンジジュース一杯くらいで終わります。


そうそう、四ヶ月目のお給料のお知らせが届きました。
ようやく正規の額を貰えるようになった。
一ヶ月目は免税されるはずの税金が引き落とされ、
二ヶ月目は大学の健康保険申請の遅れによる二ヶ月分(4-5月分)の徴収があり、
三ヶ月目はこちらに渡航する際のチケット代を割り増した額でした。
安定した額になってきたのは
その分の月日の経過を反映しているようです。


7月30日。水曜日。

7時半に起床。今日のラボ付近の気温は華氏57度。
計算してみると14度くらいらしい。寒っ。
サマースクールのセミナールームと居室が寒いので
シャツを用意してきたんだけど、むしろ外でも必要なくらい。
午前中にサーバーにジョブを投げることができました。
今日は集中力が高かった(当社比)のか17時になるのが早かったです。
今日は早く帰りたかったので、学生の車ではなく
同僚の車に乗せてもらいました。


7月31日。木曜日。


8時半にラボに到着。今日は気温16度。涼しすぎやしないかい?
今日も1日居室にこもって仕事。
面白い相関が見えたところで学生が呼びに来ました。19時。

学生と4人で相乗りしてきているのですが、
そのうちのひとりが昨日、スピード違反で警察に捕まったらしい。
月末は警察の取り締まりが厳しくなると昨日同僚から聞いていて、
かなりタイムリー(というか翌日)にこんな話をきいたので
びっくりしました。僕も運転するときは気をつけよう。

今日で7月も最終日。
こちらの滞在は4ヶ月目終わったことになります。時の経過は早い。


8月1日。金曜日。

9時に起床。非常によく寝た。
今日は同僚が僕の車で運転していこうよ、と行ってきたので運転してきました。
ラボへの道順も知る良い機会だったのですが、
同僚が昨日トラブルがあったらしくて、正直運転どころじゃなかった。
午前はサマースクールの講義をひとつだけ聞いて、あとは仕事。
今日でサマースクールは最終日でした。


夕方に帰宅して、外で同僚と三時間くらい話していました。
長時間の会話をしているとどうして僕はこんなに遅く、
しかも限られた語彙でしか英語が話せないのか、ともどかしい気持ちになります。
理解できる単語の増える速度と、
実際にノータイムで使える英単語の速度では、
圧倒的に後者のほうが遅いのが感じられるので特に。


(´-`).。oO( 久しぶりに写真のない日記だった・・・!

| 日々の出来事。 | 12:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1879-ae24fbad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT