シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Audio Bookを購入。(2014.9.25-30)



9月25日。木曜日。

9時半すぎに起床。いつもより一時間多めに寝ました。
喉の痛みは少し残っていたのですが、研究室へ。




ひさしぶりに居室で落ち着いて解析できて幸せです。
昼食はボスと二人でサンドイッチ。
来週は学会があって二つのプレゼンの準備をしなければなりません。
二つ発表をするのは初めてなのでどきどきしています。
解析はパラメータを書き出しまくって反映させていくところから。18時半に帰宅。
部屋の掃除をしたり日記を書いたり。
スーパーに行ったら新商品と謳われたカップ麺があったのでトライ。

small-2014-09-25-23-40-21.jpg


small-2014-09-25-23-42-45.jpg



(´-`).。oO( なにこれベビースターラーメン・・・?


どうやらスプーンで食べられるカップラーメンらしい。斬新。
味はまあ、まずい。


9月26日。金曜日。


9時に起床。10時前に研究室に到着。
ミシガン滞在の旅費の払い戻しの申請をしました。
昼食を食べたあとiPhoneの充電ケーブルを買ってきました。
車での充電用。疲れていたのかモチベーションが上がらず、
和訳してみたり情報をまとめたりして過ごしていました。
帰りは日本食材でも買い出しにいこうと思ったら、
渋滞がひどすぎて半分くらいのところで引き返してきました。
いったいなにがあったんだろう。
日本では御嶽山が噴火したらしい。けっこう被害者が出ているとの情報。


9月27日。土曜日。

10時くらいに起きて彼女さんと通話していました。
次の学会がハワイで行われ、
その後に有給休暇を取ることができたので一緒に滞在するホテルを選んだり、
合流する場所を決めたりしていました。
電話している途中、外を見ていたら大型のトラックが
住民の車にバックで衝突して、そのまま逃げていく現場を目撃しました。
こんなん自分の車にされたらたまらんよなあ。
そして少し睡眠をとって20時に起床。


9月28日。日曜日。

12時に起床。なんだか生活リズムがおかしい。
電気つけたまま寝ていた。
ここ二日間で睡眠時間が20時間を超えていそうなくらい寝ていました。
来週から忙しくなりそうだから本能的に寝溜めしているのかな。
マイクラをやったり、パズドラをやったり。

9月29日。月曜日。

9時に起床。なんだか今日は不穏な曇り空。
午後はセミナーがありました。理論関係。
今日は夕食は研究室でサンドイッチを食べました。
初めて居室で夕食を食べたかもしれない。
20時まで粘って仕事してました。

small-2014-09-29-20-01-43.jpg


来たばっかりのときは21時でも明るくてびっくりしたのですが、
20時でこんなにも暗くなってきました。



9月30日。火曜日。

9時半に研究室到着。
今日も今日とてスライド作り。
ラージサイズのコーヒーを片手に黙々とスライドを作っていました。
久しぶりに同僚が戻ってきて四人で昼食を食べました。
19時に帰宅。スーパーに寄ったら、駐車場でおっちゃんに呼び止められました。
すごく聞き取りづらい英語でなんか怒られてるみたいだったので
足を止めたのですが、どうやら僕の車の凹みを
100ドルで直してくれるみたい。
怪しいな、とは思ったのですが僕も自分の車の凹みは気になっていたので
40ドルならお願いする、といったらやってくれました。
結果論からすればよかったのですが、ちゃんとここは
断っておいたほうが良かったかなあ、とあとで反省してました。


家に帰った後は
Audibleのメンバーシップを得ました。

small-2014-09-30-23-20-07.jpg



Audio bookといって、ナレーターが本を読み上げてくれるものです。
アメリカではけっこうポピュラーなものらしく、
英語の学習にもすごくいいんだとか。

small-2014-09-30-23-36-28.jpg


4月にボスに勧められてちょっと試してみたのですが、
無料でダウンロードしたグレート・ギャツビーが難しすぎて投げ出していたのです
今回は面白そう(で易しそう)なThe tipping pointという本を購入。
早速聴いてみると、意外に聴けるもんだなあと思いました。
分からない単語が出てくるとスペルを想像して辞書を引いたりするので
その際の読解のスピードは圧倒的に遅いのですが、
それでも洋書を読むよりは圧倒的に精神的、肉体的な負担が少ない。
一ヶ月に一冊ペースでダウンロードできるようなので、
一ヶ月一冊を目指して聴いていこうと思います。



| 日々の出来事。 | 11:36 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すみません。この2年くらい
忙しかったので、とびとびに
読ませてもらっていました。
今頃改めて聞いて、申し訳ないのですが、
何州におられるんです?

| nako | 2015/05/18 14:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1894-0f955d74

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT