//test input //end of test input 学会発表の準備。(2014.10.1-5) シーボの日記

シーボの日記

アメリカてポスドクしています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

学会発表の準備。(2014.10.1-5)


10月1日。水曜日。

今日から10月です。
アメリカに来てちょうど半年が経過しました(4月1日着任だったので)。
半年が過ぎたからといって劇的に解析が進むわけでもなく、
英語も劇的に喋ることができるようになったわけではないのですが、
着実に進歩している感じはするので、さらに頑張っていきたいと思います。




8時半に起床。9時半に研究室到着。
ミシガン滞在の旅費の返還書類にサインをしてきました。
今回の滞在は同じホテルに滞在しつづけたのですが、
全部で3人によって分割で支払われていた事情があって、
ちょっとだけ説明がめんどくさかったです。

週明けにアメリカの物理学会(APS)のミーティングにむけて
研究発表のスライドをブラッシュアップしたかったのですが、
ボスがめちゃくちゃ忙しそうだったので自分だけでやってました。
遅めの昼食をとった後に流れの確認をしてもらいました。問題ないらしい。

17時すぎに帰宅。
新しいクレジットカードが届いていました。

small-2014-10-01-17-07-08.jpg

発行元のBank of Americaは変わらないのですが、
発行している場所がテキサスあたりになったようです。
セキュリティ関係での更新も重要ではあるのですが、
僕としては早くSecured credit cardから卒業して預けているデポジットを取り返したい・・・。

夜は昨日ダウンロードしたAudio Bookを聴いては寝落ちしたりしてました。
なにこれ絶好の睡眠薬かよ(少しは進んでいる)。

10月2日。木曜日。

9時半に研究室到着。同僚とコーヒーを買って飲んでました。
今日も今日とてスライド作りで忙しいわけですが、
ボスや同僚たちは学会のあるハワイの火口を見に行くプランで盛り上がってました。
(僕は二つ発表あるのでそんな余裕はなかったよ、正直)
昼食は同僚と二人でサラダバー。野菜がモリモリ食べられるので僕は好き。
18時すぎに帰宅。2日分のブログを書いたものの体力がなくなって眠い。
眠くもAudio Bookは面白く聴けていて、
その関係でダウンロードした英英辞典のアプリがなかなか高性能で幸せな気分になりました。

10月3日。金曜日。

9時半に研究室到着。
ひとつめの発表のスライドはもう大丈夫かな、と思ったので
ふたつめのスライド作りをしていました。
午後はボスとプレゼンについての打ち合わせ。大きな修正なし。
そのあとも続けて二つめの発表のスライド作り。18時すぎに帰宅。

家に帰ったあと、食べ物がなくて困っていたら
冷凍庫からピザを発掘しました。

small-2014-10-03-23-47-55.jpg


太るのも困るので
あんまりこういうのを買うことがないのですが、
これで3ドルくらいだから確かにこの国の人達が太る理由もわかる。
野菜のほうが高いケースとかしばしばあるしね・・・。

10月4日。土曜日。

14時間くらい眠りました。寝過ぎた。16時に起床。
新しい飲み物を買ったり

small-2014-10-04-17-01-11.jpg


カレーをつくったりして


small-2014-10-04-17-12-14.jpg


ひきこもりってプレゼンの準備。


10月5日。日曜日。

13時に起床。けっこう寝ている。
ゴミ出しにいったら同じアパートにいる家族連れと一緒になりました。
大学で働いているの、と聞かれてそうだよ、と応えると
子供が物理で働きたいのよ、と言われて
僕は物理で働いているよ、というと驚かれました。
どれほどすごいことなのか、自分ではそんなには実感はないのですが、
6歳くらいの子供が物理を志すのもそれはけっこうすごいことだなと思いました。
寝過ぎのためかずっと頭痛。スライドを作ってました。
27時くらいに睡眠。


| 日々の出来事。 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1895-1fc92692

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT