//test input //end of test input キラウエア火山の溶岩と2つめの発表。 (2014.10.9-11) シーボの日記

シーボの日記

アメリカてポスドクしています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キラウエア火山の溶岩と2つめの発表。 (2014.10.9-11)



10月9日。木曜日。

7時に起床。昨日から20時間くらい食事をしていなかったので
リゾートのコーヒーショプで食事しました。
(セッションが終わったのが22時とかで、レストランも閉まっていた)
値段はリゾートだけあって一食15ドルを
超えるのですが、まあそれなりにはうまい。




暇だったので学会のセッションが始まる
1時間前に到着してソファに座って、
時折現れる日本人の方々と話していました。

昼からはボスと火山を見に行くことにしました。
他のグループメンバーはリゾートで過ごすことを選んだので、
ボスと二人っきりでドライブです。

まずは近場で食事。

small-2014-10-09-14-21-21.jpg

魚が美味しい。
(テネシーは内陸なので魚がね・・・)


17時にキラウエア火山の火口に到着。

small-2014-10-09-17-41-46.jpg


高度が高いので、けっこう寒かったです。
ところどころ蒸気が地面から噴出していて、
触ってみるとかなり熱かったです。
残念ながらこれ以上は近づくことができません。

small-2014-10-09-17-43-55.jpg


真っ赤な溶岩が見れるのかと思って期待していたのですが、すこし残念。
ボスはだんだん暗くなってきているにも関わらず
山を下る道を行ってみようと決断。

溶岩の洞窟。

small-2014-10-09-18-04-00.jpg



外はだんだん暗くなってくる。

small-2014-10-09-18-24-42.jpg


明かりは何一つない。海辺に到着したころには
本当に真っ暗で、天の川が綺麗に見えました。
(ボスの宇宙物理に対する講義も始まった)


夜になって火口まで戻ってくると、なんとマグマが!

small-2014-10-09-19-41-22.jpg


直接目にしているわけではないものの、
赤い光が見えたのはかなり興奮しました。
日本では御嶽山が噴火している最中に火口を見に行くのも
少し不安を感じましたが、やっぱり行ってよかったです。
帰ってきたのは22時すぎ。運転してないけどかなり疲れました。
何はともあれボスと随分長く話した一日でした。
2つ目の発表の練習をしようと思ったのですが、
疲れすぎててさすがに無理。寝ることにしました。


10月10日。金曜日。

8時半に起床。着替えて部屋にあるコーヒーを飲みながら
昨日できなかった発表の練習をしていました。
一回目のトークよりなんだか覚えがスムーズじゃなくて少し心配。
学会が始まったので発表を聞きに行き、
午後も少し部屋に戻って練習してました。

20時からはバンケット。

small-2014-10-10-19-02-27.jpg


グループメンバーで食卓を囲って食事を楽しんでいました。
アメリカ本土の料理より相対的に美味しいのでけっこう幸せ。
ボスを元指導教員の人に紹介したら
「He is terrible (ニッコリ)」と言われたのでやばい。
まあ彼の冗談だとは思うけど・・・(そう信じたい
ディナー自体もそこそこでしたが、
フラダンスや火を使った踊りを見られたので100ドル払った価値はあるかな。

あと、こちらで働いていたポスドクの方に
ようやくお会いすることができました。
僕が一方的に顔写真を持っていて、
「もしかして◯◯さんですか?」と聴いたらピシャリ。
任期の関係で彼と僕はちょうど入れ違いだったのです。
ノックスビルのことを多くの共通項をもった人に、
日本語で誰かに話す、というのはなんだか少し奇妙な感じ。

いろんな人と話してついつい深酒をしたくもなるのですが、
明日の午前に発表がある僕は21時くらいにホテルに戻りました。練習。


10月11日。日曜日。

8時前に起床。午前に発表をしてきました。
このプレゼンはボスやグループメンバー全員が聞きにきていました。
彼らにとって僕の発表を聞く初めての機会なので、
僕も少し緊張していた気がします。
座長の質問が僕の発表をかなり的確に僕をサポートしてくれてて、
後で考えるとすごい良い座長だったなと思いました。
発表が終わったあとは周りから良かったと言ってもらえたものの、
まだまだ鍛錬が必要だなあと思いました。


午後は同僚の発表を聞きにいきました。
日本人ばっかりがいるセッションに同僚がぶちこまれてて
どういう風にプログラムが組まれていたのか気になりました。
(僕の午前のセッションはすごい身内ばっかりだった)


これでグループメンバー全員の発表が終わり、
あとはリゾートのプールに遊びに行きました。
僕は二つ発表があってリゾートのプールに入る余裕がなかったので、
最終日にしてようやくプールに入れたことになります。
ボスはフライトが近かったので30分泳いだらさっさと帰っていました。
夕方はイギリス人の学生の方と同僚とでハワイの夕日を見ながら食事。

僕はもう一泊しているので
夜はひとりでくつろぎ。

small-2014-10-11-19-38-47.jpg


明日からは有給を取得したので
オアフ島にいって彼女さんと合流する予定です。


| 日々の出来事。 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1898-f64f01c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT