//test input //end of test input アラモアナ・センターでショッピング。 (2014.10.12) シーボの日記

シーボの日記

アメリカてポスドクしています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アラモアナ・センターでショッピング。 (2014.10.12)


10月12日。月曜日。

学会会場はハワイ島でしたが、
今日からはオアフ島に移動します。




前日はアイアンマンレースがあったらしく、
道路が封鎖されているとの情報もありました。
フライトは7時過ぎなのですが、それを見込んで早めにホテルを出発。
ホテルのフロントにタクシーを呼んでもらったら、
中国人の学会参加者の方がいて、彼とタクシーを相乗り。
彼は僕のことを夏の学校で覚えてくれてたみたいなのですが、
僕は申し訳ないことに覚えてませんでした。ごめん。
(たぶん直接話したことはなかったと思うのだけど・・・)


写真をいろいろ撮ろうと思ったのですが、
今日、起きたらiPhoneがコップからこぼれた水に浸っていて
iPhoneの中のカメラ内部に水滴がついていて綺麗に撮れませんでした。
(幸いiPhone自体は壊れずに済んでいた)


写真はこんな感じで撮影できます。コナ空港。

small-2014-10-12-05-56-29.jpg
@決して霧が出ているわけではない


素晴らしい朝焼けだったのに残念。
飛行機に搭乗。

small-2014-10-12-06-47-28.jpg


デルタ航空でチケットを購入していたので、
当然デルタ空港の自動チェックインカウンターに行ったのですが、
フライトの情報が見つからず。
デルタの人たちも朝が早くてまだ出勤していない。
試しに支払いに使ったクレジットカードを通してみたら
ハワイアン航空に乗れとの指示。
というわけでハワイアン航空の飛行機に搭乗しました。
日本に帰る人達の何人かと一緒でした。

ホノルルで彼女さんと合流。6ヶ月ぶり。
そのあとは荷物を置くため空港から
乗り合いタクシーを利用してホテルへ。

small-2014-10-12-10-11-02.jpg


Mobile Wi-Fiも空港で借りたので通信ができます。

small-2014-10-12-11-45-08.jpg


しばし休憩をしてから
アラモアナ・センターへ。


small-2014-10-12-13-47-44.jpg


オアフ島で買い物をするならばここらしいです。
僕自身は買い物に全く興味がないので、
彼女さんがハワイアンキルトを買ったりしているのを見つつ
コーヒーを飲んだりしていました。

昼食はエビを食べました。

small-2014-10-12-13-00-57.jpg


これがすごく美味しかったです。エビのプリプリ感じが半端ない。
これはハワイじゃなくても食べたい逸品。
カクテルもハワイアン。

small-2014-10-12-12-40-59.jpg


ワイキキビーチに行きました。

small-2014-10-12-17-17-59.jpg


夕方はロイヤルハワイアンセンターに行き、ショッピング。

トイレのこれ、一瞬男性用なのか女性用なのかわからなかった。

small-2014-10-12-18-26-18.jpg
@「女」にみえるよね?

夕食はガイドブックに載ってたレストランで食事。

small-2014-10-12-19-03-14.jpg

アヒポキを食べました。
魚介類の切り身に塩、醤油、油や香草野菜を混ぜて調理したもの。
日本の居酒屋に出てくるようなおつまみでしたね。
夜はABCマートというコンビニに行ってみました。

スパムむすびという謎の食べ物をみつけました。

small-2014-10-12-11-56-02.jpg

そしてしばらくみることが無かったおにぎり。

small-2014-10-12-20-31-53.jpg


日本にいたときはもちろん、
おにぎりなんて写真に撮らなかったのでしょうが、
6ヶ月の間こういうものを見なかったので
異様なもののように感じてしまいます。
(そもそも日本語で書かれていること自体、異様だ)


ワイキキビーチを歩いてホテルまで帰宅。

small-2014-10-12-20-47-12.jpg


帰りに歩いているとお世話になった助教さんに偶然鉢合わせました。
おすすめのステーキ店を教えてもらいました。

ホテルに帰ってからはスパムむすびを食べてみましたが、
ものすごくまずかったです。


small-2014-10-12-21-19-58.jpg


米が致命的に硬い。

ここ数年で食べたうちで最も不味い食べ物だったかもしれません。


そんなこんなでオアフ島滞在一日目終了。
ショッピングをメインによく歩いた一日でした。
よく歩いたので土地や街の方向感覚も掴めてきました。


僕の中でハワイといえば学会で行ったハワイ島で、
自然以外ほとんど何もないものだなあと思っていたのですが、
ホノルルに到着してみるとすごく都会でびっくりしました。
僕の滞在しているテネシー州より、
下手したら都会かもしれない、と思ってしまうほど。
(基準が既に東京じゃなくてテネシーになってるのは適応ですかね)




| 日々の出来事。 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1899-393162b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT