//test input //end of test input ハロウィンとオイル交換と車代金完済と。(2014.10.31-11.3) シーボの日記

シーボの日記

アメリカてポスドクしています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハロウィンとオイル交換と車代金完済と。(2014.10.31-11.3)


10月31日。金曜日。

8時半に起床。9時半にラボ到着。
月末で給料が入ったのでクレジットカードの残債を解消。
今月は出張が多くて出費が多かった。
ついでにクレジットカードの上限も$2000まで上げてみた。




すっかり寒くなったので居室の暖房をがんがんつけてたら
ラボの秘書さんが来て下げてきた。どうやら建物共通の暖房が
僕の部屋にあるらしく、
僕が温度を上げると建物全体の温度が上がるらしい。まじかよ。
昨日仕掛けた真空引きはまだ少し真空度が良くなかった。
再度技師さんと仕事しました。夕方くらいになって小さなリークを発見。
月曜日に対処することにしました。

仕事のあとは学生の家へ。

ハロウィンパーティをするらしく、
研究室の何人かが呼ばれていたのです。
教えられた住所をカーナビに入力して住宅街にたどり着いてみると、
仮装したこどもたちが練り歩いていました。


学生の家に行ってみると
ボールいっぱいのチョコレートが用意されていて、
18時から20時にかけてひっきりなしに玄関のドアがノックされては
Trick or treatと子どもたちが訪れてきました。

small-2014-10-31-18-29-24.jpg


日本に生まれ育った僕としてはこういう経験がまったくないので
すごく新鮮な体験でした。ここ数年は日本でもハロウィンが行事として
認識されつつあるみたいなのですが、
いまいちまだ何をして良いのかわからないんですよね。

ともあれ同僚たちとピザを食べ映画を見て、
楽しいパーティを過ごしました。

住んでるマンションに帰ったら、
エレベーターにこんな張り紙が。

small-2014-10-31-23-20-11.jpg

「日曜日に時計を1時間戻すように」とのこと。
11月最初の日曜日にサマータイムが終了するのです。
ノックスビルと日本の時差はここに来て以来ずっと
13時間だったのですが、冬の間は14時間になります。
(つまり僕が17時のときは日本は翌日の朝の7時となる)

なんだかややこしいなあ、と思いつつも
すっかり時差の計算には慣れてしまったので
適応できることでしょう。


11月1日。土曜日。

今日は紅葉を見に近くの山に行こうと思ったのですが、
なんと寒波が山を襲っているらしく、
8インチの積雪があるらしいので諦めました。
ダウンタウンの近くの僕のマンション近くもとても寒かったです。

せっかくの休日なのでまずは
車のエンジンオイルの交換に行きました。

small-2014-11-01-13-23-43.jpg


学生に教えてもらった店に行きました。
僕の部屋からわずか車で一分のところにありました。
いつも通勤で同じ道か、大きめの道路しか使っていないので、
こういう少し入りくんだところに入ってみると
また新しい景色が見えてきますね。
鍵を預けて30分ほど待ってオイル交換完了。
タイヤの空気も入れてくれたらしい。

価格は36ドル。こんなもんなのかな。

small-2014-11-01-13-57-16.jpg


車を購入して初めてのオイル交換。
だんだん車のオーナーとしての自覚も出てきた気もします。

せっかくオイル交換もしたので車も綺麗に。

small-2014-11-01-16-30-21.jpg



そのあとはショッピングモールへ。

small-2014-11-01-15-28-04.jpg


すっかり寒くなってきたのでジャケットと

small-2014-11-01-16-38-55.jpg

ぼろぼろになってたiPhoneケースを購入しました。

small-2014-11-01-15-03-51.jpg


そのあとはアジア食材店に行って餃子などを購入。
正露丸が見えたのでこちらも購入。

small-2014-11-01-16-43-56.jpg


常備薬とかを全く置かない生活なので初めて買った薬ですね。


11月2日。日曜日。

寝て起きたらサマータイムが終わってました。
時差が変更になってますね。

small-2014-11-02-05-14-55.png


こちらの午前二時くらいにいったん
一時間タイムマシンに乗ったみたいなのですが、
すっかりそれを逃してしまいました。もったいない。
今日はなんだか疲れていたのか、20時間くらい寝続けた気がする。
気づけば週末が終わっていました。


11月3日。月曜日。

10時半にラボに到着。
昨日寝過ぎたせいでなんだか眠気はないものの、少し体が怠い。
今日は高速の中心にすごく大きな枝が
落ちてて思わず避けました。びっくり。

到着したもののMacのトラックパッドの調子が悪く、
ラボ近くのウォルマートに行ってマウスを購入。
真空度は無事よくなりそうな見込みだったので
午後は大学に戻りました。
セミナーを聴いてボスに報告をして一日が終了。

給料が月末に入ったので最後の車の残債を支払ってきました。
知り合いから購入しているので支払い自体は利息なしで
いつでも待ってくれるとのことだったのですが、
やっぱり借金というのはどこか居心地が悪かったので、完済できてよかったです。
漫然と年内くらいはかかるかなあ、と思っていたのですが
可処分所得のかなりの部分を残債にぶっこんで来たので
当初の予定より早く支払いができました。


家に帰ってからはバドワイザーを飲み。

small-2014-11-03-18-40-13.jpg

そういえばバドワイザーって有名だけど
実は飲んだことがなかった気がします。

| 日々の出来事。 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1909-cd8ab016

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT