//test input //end of test input 世界遺産のグレートスモーキーマウンテン。 (2014.11.8) シーボの日記

シーボの日記

アメリカてポスドクしています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

世界遺産のグレートスモーキーマウンテン。 (2014.11.8)


11月8日。土曜日。

午前中に起床。すっかり秋のシーズンになったので
今日は世界遺産のグレートスモーキー・マウンテンに行ってきます。




僕の在住するテネシー州にはグレートスモーキー山脈国立公園が
世界遺産として登録されていて、紅葉がとても綺麗なのだそう。
あの有名なヨセミテ国立公園の三倍ほど旅行者がいるらしい。
1時間と少しだけ車を飛ばして到着。


small-2014-11-08-12-06-52.jpg


ここに至るまではそれなりに渋滞がありました。
基本的に運転は好きで音楽を聴きながら渋滞の中にいました。
そして紅葉が綺麗。


small-2014-11-08-11-50-55.jpg

small-2014-11-08-12-32-49.jpg



山中ずっと紅葉が続いていて、
車を運転していると紅葉のトンネルを抜けているみたいでとても見事でした。
(あいにく運転中は撮影できなかったのですが・・・)

small-2014-11-08-13-07-11.jpg


降りたあとは登山をしてみました。
1時間くらいかな、登山してみたんですが頂上にたどり着く気がしなくて、
しかも人が全くいないので不安になったので引き返してきました。

small-2014-11-08-13-41-02.jpg


暗くなる前に帰ろうと思って山を抜けると、
麓の町がけっこう栄えていたので立ち寄り。

small-2014-11-08-14-44-09.jpg


ギャトリンバーグという町です。
日本の感覚で言えば箱根みたいなもんかなあ。
紅葉のシーズンなので激混み。

small-2014-11-08-14-38-22.jpg
@ギャトリンバーグ


山にのぼるロープウェイもあったので乗ってみました。

small-2014-11-08-14-54-47.jpg


景色はどうだろ、さっきのほうがよかったかな。
(10ドルくらいしたんだけどな・・・)

small-2014-11-08-15-02-40.jpg


そんなわけで町をぶらぶらしたあとに帰宅。18時くらい。
良い紅葉をみたので夜も美味しそうなものを食べました。

small-2014-11-08-18-09-50.jpg


日本の小さく綺麗にまとまった紅葉とは対照的で、
圧倒的な量の紅葉を目にしてきました。
どちらかが好きかといわれると僕は日本のほうが好きな気もしますが、
壮大なスケール感の自然というのの良さも少しはわかった気がします。

| 日々の出来事。 | 10:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1911-d88bd189

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT