シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ワークショップと日本のATM。(2014.12.3-5)


12月3日。水曜日。


8時に起床。昨日の準備作業の疲れもあってか、
8時間ぐっすり寝ることができました。
今日からはワークショップがあるのでそちらに参加します。
(だから昨日の準備作業がハードだったわけだが)




ワークショップに朝から夕方まで参加していました。
僕自身はプレゼンはないのですが、
いろんな人の発表を聞いていました。
夜は近場のレストランに移動してワークショップディナー。

左にイギリスの先生、右にテネシーで働いてる大先生
正面に一緒に準備しているイタリア人の研究員の方と
来週から一緒に働くことになるコロンビア人の方でした。
周りにいる人達がなんらかの理由で僕と縁がある人達で、
とても良い席どりで楽しく過ごせました。

研究の世界なので国籍豊かなのは当然なのですが、
普段のアメリカでの生活より多様性が豊かなところが、
日本の研究会で実現されているのを見るとすごいなあと思いました。

12月4日。木曜日。


8時に起床。9時にラボ着。
ボスが昨日の夜到着したので合流しました。
ワークショップに参加しつつ、
昼ごはんを食べたあとは少しだけ作業。
午後は今年70歳を迎えた、この分野で
非常に著名な先生の業績がたくさん聞けるセッションがありました。

70歳を迎えた今でも研究の最前線にいるのも驚きでしたが、
日本のこと(や日本の共同研究者)のことも好きなようで、
自宅には日本庭園もあるらしいです。


ワークショップのあとはバンケット。

バス三台を使ってホテルまで豪華な食事を食べてきました(*8000円くらいした)
日本でのワークショップなので、
その後に観光を目論む外国人の方数人に話しかけられました。
22時に宿舎に帰宅。ドル円は120円を超えたらしい。
まだ日本円に両替していないドルがそれなりにあるので、
頃合いを見て両替をしたいと思います。


12月5日。金曜日。

8時半に起床。
宿舎から借りている自転車は
昨日バンケットがあったためラボにおいてきてしまいました。
そんなわけで徒歩でラボに通勤。
今日はワークショップ最終日。
夕方までワークショップに出席して、
夕食は共同研究者のひとたちと食事に行きました。


このへんは魚が美味いので海鮮丼を食べました。

small-2014-12-05-20-16-52_20150126124651a0c.jpg


うまい(*´∀`*)!!


その後はコンビニへ。


ちょっと試しにアメリカのクレジットカード(Bank of America)を
セブンのATMに入れてみました。

small-2014-12-05-21-49-29.jpg


英語で現金を引き出せるメニューがでてきました。


アメリカにいたとき、共同研究者から
「ATMでアメリカのクレジットカードは使えるかな?」と聞かれたことがあって、
それは難しいから空港で多めに現金を用意しておくといいよ、とアドバイスをしたのですが、
なんと引き出せるのな。思ったより日本のシステムはすごかったのですね。
(宿舎に帰った後、まだこちらについていない共同研究者の人に速攻メールした)



| 日々の出来事。 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1922-9ae4ba7a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT