シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

茨城の旨い魚を食べよう。(2014.12.11-12)


12月11日。木曜日。

9時に研究所に到着してシフトです。
今日は雨で、自転車で通勤するのが本当に寒かった。
気温自体は茨城とテネシー、そんなに変わらない気がするのですが、
アメリカにいるときは車で通勤しているので寒さに晒される時間がかなり違うのですね。
日本で運転したいとはまだ思えないけれど、車の運転が恋しい。





夕食は寿司を食べにいきました。

small-2014-12-11-20-14-34.jpg


研究所の近くの寿司屋に、六人くらいで行きました。
いつもならメニューの説明をするところなのですが、
メニューは並、上、特上の3つしかありませんでした。
説明はある部分は楽で、ある部分では難しいのですが、
そこはみなさんせっかく日本に来たので、
ということで一番良いものをオーダーしてました (僕も特上を頼みました)。

納豆を食べてみたいという共同研究者がいたので
納豆巻きを頼んだら、案の定一貫食べたところでこれ以上食べるのが嫌そうでした。
僕が「納豆が好きな外国人は会ったことがない」と言ったら、
隣に座ってたイギリスの先生から僕は納豆が好きだよ、ということを言われてびっくり。
彼からすれば納豆巻きの納豆はズルをしている(=本当の納豆とは少し違う)、らしいです。

多くの皆さんにはトロよりも、ウニや玉子焼き、
貝入りの味噌汁が好評でした。これもまた意外。
食事の後は研究所に戻って仕事。

12月12日。金曜日。

午前1時に宿舎に帰宅。けっこう毎日ハードワークしているのに、
普段生活しているより疲れてません。不思議。
夜は洗濯をしました。午前二時。


small-2014-12-12-01-57-15.jpg
(スーツケースを持ってきたのは衣類を入れる適切なバッグがなかったから)


日本に来てからあまりに洗濯をしておらず、
自分の服も着回しで実験をしていたので異臭がしていました。


気づけばけっこう服とかぼろぼろになっているんだけど、
もう少し衣類にも気を配ろう。実験が終わったら良いジャケットを買おう。
洗濯がいっこうに終わらず、宿舎で寝落ち。
午前四時半に起きたのですが、乾燥機にいれた洗濯物が乾いてませんでした。
仕方がないのでもう一度乾燥機をオン。10時半に起床するもまだ乾いていない。
もう一度乾燥機を回し12時半に研究所へ。昼食はコンビニ飯。


仕事をしたあとはうなぎを食べに行きました。

small-2014-12-12-21-08-09.jpg


僕自身はとても美味しく感じたのですが、
周りの人は甘いタレが意外だったらしく、
けっこう好みがわかれてそうな印象。
(誠実さからかあからさまに悪いことはいわないので表情からしか読めない)


夕食後は26時前まで粘ってチャリンコに乗ってボスと一緒に宿舎に帰宅。
同じ大学の同僚も埼玉県のほうでプレゼンがあったらしい。



| 日々の出来事。 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1925-464dcf87

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT