シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お好み焼きとはなんぞや。(2014.12.13-16)


12月13日。土曜日。

今日は夜9時からのシフトなのでできるだけ夜更かし。午前4時に就寝。
朝10時に起きて、僕のMacで読めなかった
HDDを学生のラップトップでもトライ。それでも読めなかった。
後から知った話ですが、てっきりext3くらいでフォーマットされてるのかと思ったら
Windowsでのフォーマット形式だったらしい。
それでもMacで寝る前いろいろトライしてみたんだけどな・・・。




15時まで睡眠し、
一人で自転車をこいで松屋まで。

small-2014-12-13-15-32-13.jpg


これいったらすごい馬鹿にされそうなんですが、
牛丼ってほんと日本の宝だと思うよ。安いし美味いし。


21時に研究所に到着。

なんとかデータを送れないかと画策していたのですが、
ありとあらゆる通信が遮断されているので諦めました。
DropBoxでのファイル共有すら許されていないとは・・・。
夜シフトなので静かに解析できました。

いろんな人がお菓子を投下していってくれるので
職場がおやつにあふれています。

small-2014-12-13-21-48-36_2015012815250359e.jpg


12月14日。日曜日。

とても静かに解析コードを読んだり書いたりできる夜でした。
新しいヒストグラムをつくったりして朝。
午前8時に大音量のアラームが鳴ったのはびっくりしましたが、
それ以外のトラブルはなし。10時前に宿舎に帰宅。
16時に起床。18時半に研究所に到着。安定していました。
衆議院の総選挙があったらしく、投票結果がけっこう気になります。
結果としてはあんまり変わらなかったらしいですが。


夜はとくに誰も夕食にいかないみたい。
レジの会計ひとつとっても日本語が話せる僕がいるほうがいいと思って、
シフトに限らず夕食の時間には研究所にいるようにはしているのですが、
今回は誰もいかないのでなんか損した気分!(ぇ

26時に宿舎に帰宅。本当に寒い。


12月15日。月曜日。

午前3時半にお風呂に入りました。2日ぶり。
今日は9時からシフトなのだけれど、
ここ数日のひどい生活リズムのせいで結局一睡もできずに朝。
昼食はラボ飯。夕食はオペラの話とか、
知らない人の話がメインでほとんどわからず疲れました。
これほどの眠気に圧倒されてるのは久しぶりで、電気をつけたまま寝落ちしていました。

12月16日。火曜日。

午前五時に起床。疲れすぎていて電気をつけたまま寝ていました。
もう少し寝て八時に起床。今日はボスがアメリカに帰国していきました。
実験は安定していて年末の(遊びの)予定もちょいちょい調整しつつ研究所で仕事。

夕食はお好み焼きを四人で食べにいきました。

small-2014-12-16-21-44-05.jpg


人生の中で「お好み焼きとはなんぞや」と真摯に問いかけた人がこれまで何人いたでしょうか、
さすがに外国人の人達に説明するためにはその疑問に相対するしかなく、
苦し紛れに「これはジャパニーズピッツァだ!!」と紹介したのですが、
「パンケーキだねこれは」という言葉で片付けられてしまいました。
まだまだ僕も修行が足りません。

24時前に宿舎に帰宅したのですが、
緊急の電話が僕にかかってきて慌ててラボに直行。
コンピュータが動作を停止してしまったらしいので
けっこうやばい自体かもしれないな、と思っていろいろ見て回ったのですが、
結局原因はイーサネットのケーブルが抜けていたことによって生じた問題でした。

イーサネットケーブルの端子の歯の部分が欠けていて非常に抜けやすくなっていて、
それを僕が帰宅するときに触れて抜いたらしい、という・・・。
なんかすみません・・・。







| 日々の出来事。 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1926-3eafc5e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT