シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

実験終了と打ち上げとカラオケと。(2014.12.17-19)


12月17日。水曜日。

午前1時に帰宅。生活リズムがかなり狂ってるので
午前4時くらいに就寝。12時間くらい寝て19時に研究所に到着し、
夜シフトを21時から。だいぶ安定しているので今日のシフトは二人だけ。




そこから夜はぶっつづけで解析してました。

12月18日。木曜日。


16時間くらい休憩を全くとらず解析して13時。

エキサイティングだけど体力がそろそろ限界だったので
近くにあるベッドで仮眠を取りました。
ちなみにそのベッド、海外の研究員の人からは
病院のベッドみたいで気味が悪い、と評判でした。
たしかに外国のラボでそういう仮眠室みたいなもの、見たことがないですね。
18時に起きたものの疲れてて21時に宿舎に帰宅。


12月19日。金曜日。

少し寝たら起きて午前三時。
お風呂に入って自販機のジュースを飲んで寝たりしていました。
9時くらいにラボに到着し、実験終了したあとに
机の掃除をしたり必要になるデータを取ったりして過ごしていました。
実験が終了し、午後は共同研究者のプレゼンを聞いたりしました。



夕方からは実験の打ち上げ。


少し高めの居酒屋に行きました。


small-2014-12-19-19-57-48.jpg
@ふぐ鍋


small-2014-12-19-19-56-43.jpg
@刺し身

10数人くらいで入って、
日本酒もビールもたくさん飲みました。
今日、重要なプレゼンを終えた先生が全員分の代金を出してくださいました。


そのあとはみんなでカラオケへ。

アメリカから来ている人が多数なので
カラオケ文化にもそれほど馴染みがなくて、
そんな反応をみるのが僕としてはかなり新鮮でした。
(たとえばドリンクをオーダーする電話とか、曲をいれるリモコンとかに驚いていた)

僕もけっこう洋楽を聴くようになったので、
歌ってみたい曲が何曲かあったのですが、
あいにくカラオケのデータの中には入っていませんでした。
ミーハーな僕がチョイスする曲なので
大多数は入ってるに違いないと思ったのに・・・(結局ビートルズ歌った)。

共同研究者の人たちが歌う曲は知らない曲ばかりでしたが、
それはそれでけっこういい刺激になりました。
カラオケの代金は研究所の人たちが出してくださいました。
居酒屋、カラオケでお金を出してないのでちょっと申し訳ないです。

そのあとは代行タクシーを使って宿舎まで帰宅。
12月の初めに到着して、もう20日近くも日本に
滞在していることがかなり驚きです。
毎日かなり忙しく働いていたからなのでしょうか。

明日から年始までは日本に私用で滞在する予定なので、
残りの10日弱の日本滞在を楽しもうと思います!




| 日々の出来事。 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1927-c1c0bab7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT