シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ニューヨーク観光スポットめぐり。(2014.1.18)


1月18日。日曜日。

朝八時にホテルを出ました。
観光の時間をたくさん確保するため。




天気は昨日と打って変わって雨。
近くのコンビニにいって傘を買いました。
これで観光できるぞ。

small-2015-01-18-08-06-44.jpg


朝がけっこう早いのでまずは公園に行こうと思い、
セントラルパークへ向かうことにしました。

地下鉄に乗るためグランドセントラル駅に。

small-2015-01-18-08-19-20.jpg

北部に来たところで適当な駅でおり、

ロックフェラーセンターに寄ってみました。
朝のニュースの撮影をしていました。

small-2015-01-18-08-33-44.jpg

このへんは日本のテレビと一緒だなあ。
あんまり興味ないので
ロックフェラーセンターのスケート場へ。

small-2015-01-18-08-35-30.jpg


クリスマスシーズンは大きなツリーがあることで知られてます。
さすがに雨の早朝にスケートをしている人はほとんどいませんでした。
これ独占できたんじゃないか・・・?
スケート場はこんなビルに囲まれてます。すごい。


small-2015-01-18-08-37-45.jpg


そこからマンハッタン島北部のセントラルパークへ行ったのですが、
雪がすごくて道が滑る。危険だと思ったので観光を諦めて
地下鉄をつかって南下することにしました。

ホームに入ってみると、どうやら地下鉄は動いていない。


small-2015-01-18-09-00-31.jpg


外に出てみると、
ちゃんと動いてないよとの張り紙がありました。oh...

small-2015-01-18-09-02-37.jpg


心が折れかけてきたので
諦めてたセントラルパークに戻りました。

small-2015-01-18-09-17-46.jpg


small-2015-01-18-09-27-19.jpg


めちゃめちゃ寒かったのですが、
僕の好きなMr.Childrenもこのセントラルパークの曲を書いているので、
観光できてよかったです。


北部から南部へ観光の目的場所を移します。
ユニオンスクエアの近くの駅です。

small-2015-01-18-10-56-16.jpg

ユニオンスクエア。

small-2015-01-18-10-59-15.jpg


iPhoneでマンハッタンの観光名所を調べていると
グリニッジ・ビレッジに行ってみるといいと書いてあったので向かいました。

small-2015-01-18-11-15-56.jpg

同性愛の人たちにとっては聖地のようなところらしいです。
マンハッタンの道路は主に格子状になっていて、
迷うことがないのですが、ここだけは斜めに走ってる道があってトリッキーです。

small-2015-01-18-11-19-02.jpg


その後は米国同時多発テロの現場に行くことに。

駅から降りたところ。

small-2015-01-18-11-45-51.jpg


倒壊した二つのワールドトレードセンタービルは
現在は追悼のための
ノースプールとサウスプールになっています。


small-2015-01-18-12-00-42.jpg


small-2015-01-18-12-11-54.jpg


僕が米国同時多発テロのニュースを見たのは中学生のときでした。
あのときは夜で、見ていたドラマが急遽中止になった覚えがあります。
テレビの画面の出来事にしか思えてなかったのですが、
じっさい自分の目でみるとけっこう心にきました。


その後はウォール街へ。



トリニティ教会。

small-2015-01-18-12-19-48.jpg


ウォール街。

small-2015-01-18-12-20-33.jpg

ニューヨーク証券取引所。

small-2015-01-18-12-27-11.jpg


とくに足を止める場所は無かったので
マンハッタン島東部に行くことにしました。

ブルックリン橋。

small-2015-01-18-12-58-30.jpg


北上するとチャイナタウンです。

small-2015-01-18-13-04-31.jpg


small-2015-01-18-13-15-41.jpg


このあたりになってくると、
中国人の人たちが本当に多くなってきました。
出会う人の90%以上はアジア系で、飛び交ってる言語も中国語です。
人口密度なんかもマンハッタンの他の場所と違ってかなり密です。

文化の違いに驚きながら、
近くのリトルイタリーにも行ってみました。

small-2015-01-18-13-25-54.jpg


チャイナタウンとリトルイタリーは道を一つ隔てた距離なのですが、
道一つ違うと雰囲気がだいぶ違います。
そんなこんなでだいたいニューヨークの観光、
自由の女神を除いては終えた気分。


せっかくなので
もう一度タイムズスクエアに行ってみました。

small-2015-01-18-14-20-51.jpg


雨の日のタイムズスクエアも綺麗ですね。
そして日が沈む前にマックで食事をしてから、
エンパイアステートビルの夜景を見に行きました。


small-2015-01-18-16-21-45.jpg


音声ガイドを渡されます。
チケットを買うときに
「今日は雨で視界がすごい悪いからやめといたら?」と言われ、
案内係の人にも「このチケット明日使えるよ?」と言われたのですが、
明日の夕方にはノックスビルに戻るので
夜景が見れるのは今日だけ!と主張して行きました。

small-2015-01-18-16-39-31.jpg


small-2015-01-18-16-37-44.jpg


なかなか綺麗なんじゃない??


ここで日が沈むまでゆっくりと時間を潰していました。

small-2015-01-18-17-53-48-1.jpg


small-2015-01-18-17-53-48.jpg


綺麗(*´∀`*)!!!


今日は寒い中でしたが、たくさん歩いていろんな観光スポットを歩きました。
かなりの強行軍で足もパンパンです。
明日、自由の女神をみたらニューヨークをひと通り回ったといえるかな。


| 日々の出来事。 | 20:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

懐かしいです。
私も、同じようなとこ、歩きました。
シーボさんは、名所を探して、
一人で歩くんだから、偉いですね。
さすが男性と尊敬しました。

| nako | 2015/03/23 13:24 | URL |

>nakoさん
nakoさんもNYにいったことがあるんですね!
NYは安全みたいで治安上は大丈夫ですね。
あとは体力の問題というか。

| しぼにゃん | 2015/03/30 11:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1952-746fdbf1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT