シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

告解木曜日。(2015.2.8-12)


2月8日。日曜日。

12時に起床。今日は一日家で過ごします。



先週末は出張前であんまり週末感がなかったのでね。
まずは好きな音楽を買おう、と思って
DEPAPEPEのアルバムを3つ買いました。

small-2015-02-08-17-00-00.jpg

大学Ⅰ年生のときにブログの読者の方に教えてもらって、
10年くらいまともに聴いてなかったのですが、
さわやかな気分になれます。
特定の時期に聴いていた音楽、というのはいろんな思い出を想起させます。

あとはおみやげ?としてケンタッキー州のところで
買ってきたはちみつを食べてみたり。

small-2015-02-08-17-25-08.jpg

Apple TVでアーティストのPVを見たり、
自衛隊を描いた漫画を読んだり気ままにすごしていました。

2月9日。月曜日。


14時に研究室に到着。
遅く来たのは先週夜シフトを取っていたため、と言い訳しつつ。
月曜には恒例のセミナーがあるので聞いてきました。
非常に面白いセミナーで、そんな使い方があるのか!と驚きながら聞いていました。
セミナー後は学生と議論して18時半に帰宅。

帰りにテレビ用のスピーカーを買ってきました。

small-2015-02-09-17-58-19.jpg

テレビのデフォルトの音質が思ったより
けっこう悪いので気になっていたのでした。

small-2015-02-09-19-46-10.jpg


ワイヤレスで同期するサラウンドスピーカー付き。
これで音楽や映画を見るのが捗るかな。
気づけばリモコンがだいぶ増えてきてしまった。

small-2015-02-09-20-13-05.jpg


このへん、どうにかひとつのリモコンで制御できないもんですかね。
さっそく映画を見てみよう、ということで
安い映画を探してみたら、
Ask me anythingというのを見つけました。

small-2015-02-09-22-53-24.jpg

ブロガーの女の子が男性との恋愛のことを書いていく、
という触れ込みだったのですが、その設定があんまり生かされておらず、
最後の最後で、どんでん返しみたいなことがありました。
そんなに面白い映画ではなかったと思うのですが、
それでもふだん聞かない新しい英語に触れられる良い機会で楽しく見ることができました。


2月10日。火曜日。

9時半に起床。10時に大学到着。
事務に勤務表を提出し、昼ごはんは同僚と二人でサラダバー。
午後はプログラムのデバッグ。なぜかバグが出たので
要因を追究していたら当該のパラメータファイルを自分で消していました。oh...


仕事の後は車を走らせたくなったので
高速を走らせてオークリッジまで。

small-2015-02-10-18-33-34.jpg

どうも出張から帰ってくると走らせたくなるらしい。
ガソリンもなくなってきたので給油。

small-2015-02-10-19-05-02.jpg

ガロンあたり2.05ドル。安いけれど、一時期よりは高い。


2月11日。水曜日。

11時に起床。今日は寝過ぎた。
昼食は四人でパンダエクスプレス。
昼食後、コーヒーを飲みつつボスと二人で話してたら、
ビザの更新に帰国する必要はないよ、と言われました。

たしかに有効なDS-2019があればビザの更新をしなくとも
問題はないのですが、オークリッジのラボに入るために必要だと
事務からメールが送られてきていたのです。
どうやらこの件は事務の人が勘違いしていたみたいで、
結局ビザの更新をしなくてもラボの入構証はもらえるとのこと。
考えてみればビザの有効期限が切れるたびに
ラボに入れなくなっていたら、この国の科学が回らなくなるわな・・・。
夕方はボスと議論。

なんだか今日はとてもつかれていて、
家に帰ったらすぐに寝てしまいました。
そして24時に起床。


2月12日。木曜日。

9時半に起床。寝たり起きたりを繰り返していました。
10時に研究室に到着し、同僚と雑談していたら
ボスが来て昨日の議論からコメントをくれました。
今日は研究室のみんながそれぞれの理由で
ラボにいなくて、そのあとは同僚と二人だけでした。
食後にFat Thursdayだからドーナッツを食べよう、と言われ同僚とドーナツ。

small-2015-02-12-13-06-50.jpg


カトリックでは来週の水曜日が灰の水曜日と呼ばれ、
その水曜日からイースターまでは節制に励むのだそうです。
その前の火曜日がFat Tuesdayと呼ばれ、
砂糖を含む豪勢なものを食べる日なのだそうです。
本来は木曜日なのですが、同僚の出身の国あたりでは木曜日なのだそう。
キリスト教にもイスラム教のラマダンみたいな
風習があるなんて知らなかったのでとても興味深いです。
(イスラム教のラマダンみたいだね、と言ったらあれほど厳しくはない、とのことなのですが)


そのあとは免許の更新に行ったのですが、
4ヶ月以内に届いた封筒が二つ必要ということで追い返されました。
ぬぬ(ちゃんと要項見ろ


| 日々の出来事。 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1959-47172c21

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT