シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ポスドク二年目へ。(2014.3.29-31)



3月29日。日曜日。

8時に起床。朝に間違い電話がかかってきて起こされました。
いつもiPhoneのおやすみモードで
0時から8時までは電話を受け付けないようにしていたのですが、
見事にその時間を外れるように起こされました。





結局13時くらいに起き、そのあとも昼寝しました。
起きてからもネットワークがだいぶ遅くていらいらしました。なぜ・・・。
(それでもまあ一日部屋にいたわけですが)

そうそう、ちょうど今日がアメリカ滞在364日目にあたるらしく、
一日目のツイートを見てみると安田講堂と目黒川に花見に行ったらしい。
ブログを書いたりTwitterを見たりして過ごしていました。


3月30日。月曜日。


9時に起床。10時に研究室到着。
ボスと二人でランチに行く予定だったのですが
キャンセルになったのでぼっちめし。
引っ越しをしたので保険屋に電話で住所の変更をしたりしました。
午後はセミナーを聞き、ミシガン出張の際のレシートに不備があるとかで
ホテルにレシートを作りなおしてもらったりしていました。
なんだか電話をかけることが多い日だ。
夕方はジムで30分泳いでから帰宅。


家に帰宅すると家具の位置がところどころ変わっていました。


(´-`).。oO( なぜ・・・



と思ったらこんなメモがキッチンに置いてありました。

small-2015-03-30-18-25-58.jpg


なるほど、壁を塗り替えてくれるらしい。
日本だと管理人さんでも勝手に部屋にはいることって稀だと思うんですが、
こういうことはけっこうある。

夜はAmazonで注文していた
Macの分解道具が届きました。

small-2015-03-30-22-11-11.jpg


これでいろいろ楽しいことができそうだ。


3月31日。火曜日。

去年の4月1日付けで僕がポスドクとして働き始めたので、
アメリカにいても日本の年度末みたいなものを感じます。
月日の流れは早いもんだ。

研究室に到着してからミシガン出張の払い戻しに関して四苦八苦。
ホテルに電話して伝えたはずのことが反映されていないので
何度か電話をかけ直しました。やれやれ。

オークリッジのラボから入構証が出来た
というメールをもらったのでラボに行くことに。

高速に乗ってラボに到着すると、
ビジターセンターに入構証が置いてあるとのこと。

受け取りにはビザとパスポートが必要らしい(持ってきてない)
今日じゅうにもらう必要はないと秘書さんは行っていたけど、
いかんせん今の入構証の有効期限が今日で切れるので、
できれば今日もらっておきたい。


まずはラボ飯。

small-2015-03-31-11-56-27.jpg


そして一度家に帰宅しビザとパスポートを確保し
再度ラボへ。ようやく入構証をゲットしました。
この件でだいぶ体力を使い果たしてしまいました。


ふらふらと居室に戻るときにラボの秘書さんから話しかけられました。
挨拶以外に話したことがなかったのでなんだろう、と思ったら
夏のバケーションに日本にいくんだとか。
野球が好きらしく、イチローの話とかしました。
こちらの人にとってはひとりのメジャーリーガーにすぎないんじゃないかと思っていたので、
まさかこんな話ができるとはすごく驚きました。


疲れたら飲みたくなるのがこれ。

small-2015-03-31-17-15-44.jpg


ラボからの帰りのアジア食材店で買ってきました。
家に帰ってからは最近不調なMacBookProのトラックパッドの交換。

small-2015-03-31-23-06-56.jpg


先日届いた特別なドライバーで開封して、
トラックパッドを交換しました。

small-2015-03-31-23-10-41.jpg


そんなわけで年度末の一日が終了。明日から4月かあ。




| 日々の出来事。 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1979-a63a7b92

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT