シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ビジターとのあれそれ。(2015.5.11-15)


5月11日。月曜日。

午前1時くらいにボスから
「明日オークリッジに来れる?」とのメールがあったので
今日はラボに行きます。久しぶりだ。




ラボに到着したのは10時。久しぶりに高速道路を使いました。
午前はボスに電源関係の操作の仕方を教えてもらいました。
これを日本でやってこいとのこと。
昼食はボスと二人で。午後は自分の居室で仕事。

気温が31度ととても高く、
コーヒーを買いにいくだけで汗が出ます。

池の畔には物怖じしない鳥がいました。でかい。

small-2015-05-11-13-54-07.jpg


電源関係の物品の持ち出し登録をボスがしてくれて、
大学にもっていくことに。15時くらいに外出し、
研究室に持って行って家に帰りました。


5月12日。火曜日。

9時に起床。10時に研究室到着。
午前中はセミナーを聞いてきました。
その後国際職員証を貰いました。

small-2015-05-12-11-30-39.jpg

国際学生証みたいなもの。
その後は昼食をセミナーをした人とグループメンバーで。
川沿いの良いレストランで食事をしてきました。
そして10分くらいビジターの人と会話するイベントがあったり。
18時に研究室に到着。


5月13日。水曜日。

雲ひとつ無い晴天。
気温も18度くらいで心地良い。
10時前に研究室に到着し、日本渡航のための準備をしていました。
ビザの更新も行なうことになっているので、そのへんの情報も集めたり。
日本のラボに入構するための書類をこちらのラボにお願いしていたら
なんかいろいろすれ違いがおきて何故か
隣の研究室の先生のところにまでメールが行く事態になりました。何故・・・。

昼食は一人でサラダバー。


small-2015-05-13-12-58-02.jpg

17時に帰宅。


5月14日。木曜日。

9時半に起床。10時からセミナー。
二日前のセミナーと似たものです。
昼は実験室で作業。なぜか日本語のマニュアルが出てきました。

small-2015-05-14-12-00-49.jpg

昼はセミナーをしたビジターの方と
グループメンバーでダウンタウンのレストランに行ってきました。長いランチ。
今日食事に行った人は全員僕より身長が高かった。
僕も180cmくらいあるのにすごいな。

午後はラボの入構に必要な書類のサインをボスから貰う予定だったのですが、
ボスと会えず、連絡をとってボスの自宅に行きました。
そしたらビジターの人とダウンタウンで食事をしているから
一緒にどうだい、という連絡をもらいました。

そんなわけで仕事終わりにダウンタウンへ。

small-2015-05-14-18-58-59.jpg


ボスと、隣の研究室のボスと、そのお子さん、
ビジターと僕という組み合わせで食事しました。
少し騒騒しいレストランで会話が微妙に弾まず。


5月15日。金曜日。

日本でのビザの更新に関して、
「そういえばTravel Validationは貰った?」とのメール。
同僚に聴いてみるとそんなのいらないよ、とか言われたのですが、
インターナショナルオフィスに行くと必要だとのこと。
オフィスに行ってもらってきました。渡航直前に気づいたの危険すぎる。
(前回の日本出張ではチェックされなかったが・・・)

サインを貰い大学内を歩いていたら
赤い鳥がいました。

small-2015-05-15-10-23-06.jpg

カージナルという鳥です。
司祭の纏う赤にちなんでつけられたんだとか。

あと、大学のアメリカ国旗が半旗になっていました。

small-2015-05-15-11-47-33.jpg

つい先日、アムトラックがニューヨークあたりで
事故をしたのでそれに対する弔慰かな、と思ったら、
BBキングに対する弔慰なんだとか。
調べてみるとキング氏はミシシッピ州のプランテーション生まれで、
その後テネシー州のメンフィスに移り住み、
音楽の技能を身につけていったんだとか。

午後はクレートの電源取り出しをしていました。
どうやら日本で使用している電源が壊れたらしい。
これも日本にもっていくことに。


| 日々の出来事。 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1992-57e542bd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT