//test input //end of test input 茨城のラボでお仕事。(2015.5.19-22) シーボの日記

シーボの日記

アメリカてポスドクしています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

茨城のラボでお仕事。(2015.5.19-22)


5月19日。火曜日。

午前8時に起床。よく寝ました。時差ボケはたぶんないかな。
さっそく茨城のラボに行って作業。
コードを修正するところを直してボスに報告。





準備を進めていたのですが、真空ポンプが不調で明日交換することに。
けっこう交換が面倒な作業になりそうで、
時間も限られているので厄介そうだな。
9時から23時まで働いて宿舎に帰宅。
夕食は共同研究者の人たちと鍋焼きうどんを食べにいきました。
今回はイギリスから来ている人が多いようだ。

そうそう、コンビニでサラダチキンを見つけました。

small-2015-05-19-23-15-01.jpg


僕が日本にいたときはこういったチキンは無かったように思うのですが、
糖質制限ダイエットが流行っているからかなあ?
それにしても、日本の物価が安すぎて非常にいい。
安くてうまいものがあるって凄いことだよ。


5月20日。水曜日。

午前5時に起床。お風呂に入って7時。
作業量的に今日は昨日よりハードな一日になりそう。
午前中はポンプをつけかえたりして午後はソフトウェア関係の仕事。
21時に共同研究者のひとたちと一緒に計数室でかつ丼を食べて、
コーヒーを摂取。まだまだ長い夜になりそう。
思ったより自分に期待されている仕事量が大きかった。
プレッシャーを実感しつつ作業していました。

5月21日。木曜日。

午前3時半に宿舎に戻りました。けっこうたいへん。
眠ったあとは午前9時にラボに到着。
イギリス人の方々と一緒に仕事をしているので、
なんとなくイギリス英語が新鮮でした。
イギリス人だけじゃなくてイギリス人と近い人は
イギリス英語っぽい発音になるのもまた面白いところです。
そんなわけで今日も1日働き詰めでした。
いっこうに相関が見えなくて相当つらい。
覚悟を決めてラボのベッドで2時間くらい眠ろうかと思いましたが、
翌朝ホテルをチェックアウトしなければならないことに気付き。
27時半にホテルに戻りました。やれやれ。


5月22日。金曜日。

午前8時に起床。今日で茨城のラボでの仕事は終わりなので
ホテルをチェックアウト。
週末の実験が続くと思っていたのですが、あっさりと実験が終わりました。
今日も1日働く気満々だったので少し拍子抜け。
何はともあれ問題をひとつ残したままで去るのは気持ち悪いので、
6月の上旬にある実験に再度参加させてもらうことにしました。

夕方に上野駅に到着。

small-2015-05-22-18-08-23.jpg

人がせわしく動いているのはさすが東京、といった感じ。
新宿に到着したのは19時。

small-2015-05-22-18-50-59.jpg


そのあとは副都心線にのってホテルへ。
まさか僕が修士、博士と5年間過ごした駅のホテルを利用することになるとは。
なにはともあれ餃子の王将を食べて日本を実感しました。

small-2015-05-22-20-38-16.jpg


ホテルではSIMカードの交換を試みたり。

small-2015-05-22-21-25-39.jpg


結局うまく動かなかったんですが・・・。
ラボへは月曜からの入構になっているので、
明日からはしばしの週末です。






| 日々の出来事。 | 21:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

久しぶりの日本、満喫してください。
やっぱり、日本いいでしょう?
日本が一番いいよ。

| nako | 2015/07/26 09:47 | URL |

>nakoさん
出張中だったので、このときはそんなにはその思いは強くなかったですねー。

| しぼにゃん | 2015/07/26 12:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/1995-6c2c592d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT