シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Reflection{Naked}を手に入れるまでの顛末。(2015.6.1-3)


6月1日。月曜日。

0時から地下で夜シフトでした。
人が物凄く多くて1人がモニターするプログラムの
コードのデバッグをするのを20人くらいで眺めるというシュールな場面もありました。





午前8時にシフトが終了。
シフト後はそのまま茨城に出張。
都内から1時間くらいで水戸あたりまで到着するのは本当にすごい。
電車内で少し寝れたので体力的にも問題なし。
ラボに到着したあとはそのまま仕事。
どうして人は断線しているイーサネットのケーブルを捨てられないのだろうか。
いや、まあ再利用はできるんだろうけど
トラブルを生む可能性のほうが大きい気がする。

6月2日。火曜日。

0時ごろにラボから宿舎へ戻りました。
オフライン解析で動いているものがオンライン解析で動いていなくて、
なかなかつらい状況になってる。
午前9時に計数室に到着してデバッグ。
いとも簡単にバグがとれてしまいました。
やっぱりプログラムをいじるのはスッキリした頭でやるべき。
5月中旬の出張で解決できなかった問題もクリアできたので一安心。
夕食は共同研究者のひとたちと牛丼を食べにいきました。

海外からきている人たちばかりなので、
納豆のタレが入っている小さな袋に驚いていました。
驚くところ、そこなんだ。

夜。問題が解決されると違う問題も見えてくるもので、
ずっと働いていました。25時に宿舎に帰宅。


6月3日。水曜日。


9時に宿舎をチェックアウト。
ラボにいって何事もなければ昼ごはんを食べたあとくらいに東京に戻ります。
朝、コードを見なおしていたらまだバグがあって、
無事みれるべきものがみれるようになりました。
なにはともあれ東京に戻ることができそうだ。

昼食を食べたあと、フランス人の方とフランスで研究されていた方と少し話してました。
パリには無縁仏が埋葬されているカタコンブがあるのですが、
観光以外でも抜け道的に入ることが(違法だけど)できるらしく、
若者にとっては一種のアドベンチャーみたいなものだということを言ってました。

東京へ戻る道すがら。

数カ月前に「土の味がする」と噂になっていた
レモンジーナを飲んでみました。

small-2015-06-03-14-15-53.jpg


土の味はしませんでした。

渋谷に到着したのは17時。

small-2015-06-03-16-58-02.jpg


Mr.Childrenの新アルバム、Reflectionが明日発売されるので
近隣のCDショップを巡ってみることにしました。
今回は限定版もあるらしく、狙いはもちろんそれ。


まずはスクランブル交差点のTSUTAYAへ。

small-2015-06-03-17-00-26.jpg


売り切れ。めげない。


small-2015-06-03-17-00-52.jpg


次はタワレコへ。

small-2015-06-03-17-21-51.jpg


こちらも売り切れ。辛い。

small-2015-06-03-17-22-12.jpg



手に入れるのが難しそうだなあ、とTwitterで嘆いていたら、
フォロアーの方から「新アルバム確保できますよ!」連絡があったので
全力でその方の元へ伺いました。

そんなわけで新アルバムゲット!

small-2015-06-03-18-39-38.jpg


CD、DVDに加え限定曲が収録されたUSB版もあるので
値段が1万円くらいしました。まあ好きなアーティストなので痛くもない。

夜はApple StoreにいってSIMの入れ替え時から不調だった
iPhoneの様子をみてもらうことにしました。
予約をして1時間後くらいにAppleStoreにいって
ディスプレイを交換してもらいました。

small-2015-06-03-20-14-10.jpg

そのまま店を出てiPhoneを弄っていたのですが、
同じディスプレイの不具合が出てきていて、
店を出た10秒後に再度入店しました。
店員さんと話した結果、基盤が損傷している可能性がある、
ということで全部交換してもらいました(無償で)

small-2015-06-03-20-30-18.jpg


僕の持っていたiPhone6+はSprintのもので、
日本のものと型番は同じはずなのでアメリカでも動作はするはずだろう、
とApple Storeの店員さんも言っていたので、まあよし。
(日本版はスクリーンショットをとるときに音が鳴る仕様らしいのだけれど・・・)

何はともあれiPhone6+も操作できるようになりました。
そういえば渋谷のスクランブル交差点、
誰かの誕生日を祝っていました。

small-2015-06-03-19-15-26.jpg

僕の誕生日は2日後なので、
なんとなく祝われたような気も少しだけ。

| 日々の出来事。 | 07:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/2001-1a05cf82

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT