//test input //end of test input 無線LANルータ新調。(2015.6.20-26) シーボの日記

シーボの日記

アメリカてポスドクしています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

無線LANルータ新調。(2015.6.20-26)


6月20日。土曜日。

今日は休日なので部屋に籠城するための
カレー作りから始めました。
一人暮らしでカレー作るとずっと食べられるからいいよね!(飽きるけど





今日は1日部屋で過ごしていたのですが、
Wi-Fiの通信速度がけっこうな割合で低下して困っていました。
自分専用のWi-Fiネットワークより、
自分のネットワークをつかった共用ネットワークxfinityのほうが
速度が速いの、なんか理不尽だ・・・。
無線LANルータを買い換えようかな・・・。

6月21日。日曜日。


8時に起床したもののごろごろして昼過ぎ。
夕食にはピザを焼きました。

small-2015-06-21-17-49-07.jpg

先週いっぱいお腹の調子が悪かったのも、
だいぶ治ってきてコーヒーを飲めるようになりました。
ブログの更新がかなり遅れていて、三ヶ月近く遅れていたので
必死に更新していました。こういうのって溜めるもんじゃない。


夜はWi-Fiネットワークの速度を部屋の各所で測定していました。
ルータを初期設定にしたり、
MACアドレスフィルタリングをオフにしたりオンにしたりしても変わらず。
興味深いのがハードワイヤでネット接続したときは40Mbpsくらい出るのに、
部屋の一部では3Mbpsも出ないことがあること。
おそらくWi-Fiの電波がしょぼいんだろうな、ということがわかってきたので
無線LANルータを買うことを決意しました。


ちなみにルータの位置を変えたりもした。

small-2015-06-21-22-56-29.jpg


small-2015-06-21-22-56-22.jpg



見栄えは悪い。


6月22日。月曜日。


9時半に研究室に到着。
到着してすぐは立て替え払い関係の雑務。
昼食はボスと議論していたら逃しました。
中国の出張のすぐあとにフランスに行く可能性があったのですが、
行かなくて良いことになりそうでした。ちょっと安心。
17時に研究室をあとに。


6月23日。火曜日。

10時に研究室に到着。
先日Bank of AmericaのSafePassを取得したのですが、
国際送金が無事できたことを確認しました。楽になった。
昼食はひとりで大学の食堂へ。
偶然日本語を話す大学生二人組にあって、
「日本人ですか?」と聞いたらそのとおりでした。
会話はいっこうに発展せず単に
挨拶だけになってしまったくらいにはコミュ障。
17時半に帰宅。


6月24日。水曜日。

10時に研究室に到着。
デバッグしながらプレゼン資料を作っていました。
人のスライドや過去の自分のスライドをいじっていると
流れはこうじゃあないよなあと試行錯誤するんだけど、
結局もとの位置に戻ってきたりなんかして。

昼食。隣の研究室の同僚から、
先月僕がバラした電源クレートが適切な電圧値を示していない、ということを私言われました。
おそらくバックプレーンの接触不良だけだと思うが・・・。18時に帰宅。


6月25日。木曜日。

研究室に到着してから、
ボスにプレゼンの資料を送りました。
まだ直すべきところはありそうだけど
まずは全体の流れをチェックしてもらうことに。
昼食は隣の研究室の同僚とチポートレ。

夕方はボスと学生とで三人で議論。
自分の仕事、なかなか問題が解決できずにいて辛い。18時に帰宅。

6月26日。金曜日。


11時に研究室到着。少し遅め。
メールチェックをしていたら
オークリッジで本日面白そうなセミナーがあるらしい。時既に遅し。
昼食はポスドクたちと五人で。

昼食後は実験室の棚をみんなで作りました。

small-2015-06-26-14-08-16.jpg


棚の上にガンガンものを置くのは、
日本じゃ考えられないよなあ・・・(地震があるからね


仕事のあとはBestBuyへ。

small-2015-06-26-15-45-06.jpg


無線LANの電波がだいぶ弱いので、
高いルーターを買ってきました。

small-2015-06-26-16-27-55.jpg


small-2015-06-26-16-31-37.jpg


ネットワーク関係の設定。

small-2015-06-26-16-54-43.jpg


今回のルータは2万円近くする、評判の良いもの。
5GHzも使えるので楽しみ。
iPhoneやタブレットをネットワーク接続し、
速度が無事部屋のどこでも出ていることを確認できました。
速度も安定的にでているようなので
ようやく快適なネットワーク接続ができるようになりました。
(去年はこんなことなかったんだけどな・・・)




| 日々の出来事。 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/2010-37f4189c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT