シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

上海、外灘に行ってきた。(2015.7.5)


7月5日。日曜日。

7時に起床@上海。
今日の午後からカンファレンスが行われる
蘭州に中国国内線で移動します。




午前中は多少の時間がありそうだったので、
上海市街に行ってみることに。


small-2015-07-05-07-10-58.jpg
@まずは空港に

上海市街に出る方法なのですが、
空港に到着した当初は全くわかりませんでした。
タクシーと地下鉄があることは知っていたので、
ひとまず改札に行ってみる。

small-2015-07-05-07-42-51.jpg


small-2015-07-05-07-44-05.jpg


路線図を見ながら目的地である外灘を調べて地下鉄に乗車。
電車自体は空港からはあんまり混雑していなかったのですが、
市街になるととても混雑してきました。
電車内は英語のガイダンスがあったので大丈夫かな、と思っていたのですが、
「中国の駅名の発音」が全く聞き取れませんでした。
英語の綴りは掲示されているのですが、だいたい同じ綴りや発音に見える・・・。


運良く目的地で降りることができましたが、
こういうのって難しいよね・・・。

駅はとても綺麗でした。

small-2015-07-05-07-46-45.jpg


人民広場。

small-2015-07-05-09-01-23.jpg


人がたくさんいたので観光地っぽい(何も調べてない)
外灘の場所を人に聞こうとするも、
英語が全く通じない。困った。
看板の漢字が読めるのでなんとか行けそうだ。

small-2015-07-05-09-16-46.jpg




small-2015-07-05-09-24-17.jpg


近づいてきた。


そしてついに外灘に到着!

small-2015-07-05-09-26-46.jpg


とても綺麗でした。夜景がとても有名らしいです。
実のところ昨日の夜に行きたかったのですが、
到着したのが遅く、しかも市街からかなり離れたところだったのよね・・・。


午後のフライトがあるので
空港に戻り、ホテルで荷物を回収しフライト待ち。


青椒肉絲(だったかな)

small-2015-07-05-12-19-55.jpg


品物の陳列はなんとなく日本っぽい。


small-2015-07-05-12-30-49.jpg


small-2015-07-05-12-32-06.jpg



そんなこんなで中国の蘭州へフライト。

small-2015-07-05-19-07-07.jpg


空港の出口では中国のオーガナイザーの人たちが待ってくれていて、
バスのチケットを買うのを助けてくれました(当然売店の人は英語が話せない)
バスに一時間くらい揺られていました。

small-2015-07-05-19-23-57.jpg


車窓を見ていると「おいおい僕はどこに連れて行かれるんだ・・・」という感じだったのですが、
急に高層ビルがにょきにょきと生えている都市部に出てびっくりしました。
21時前に到着したら、レセプションパーティをやっているよ、
といわれたので急遽参加。時間が遅かったのでほとんどの参加者とは会えませんでしたが、
知り合いの日本人の先生と会うことができました。
30分ほど食事をしてホテルへ。


ベッドからシャワールームが見える。ラブホっぽい。

small-2015-07-05-21-20-47.jpg


ベッドの脇にはコンドームがある。ラブホっぽい。

small-2015-07-06-06-16-18.jpg


かなり高級なホテルなのですが、
ところどころに日本や、アメリカとは違う点があって面白いです。
明日からカンファレンスが開始。

| 日々の出来事。 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/2016-dbd763c9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT