//test input //end of test input 車に乗り始めて一年。(2015.7.27-31) シーボの日記

シーボの日記

アメリカてポスドクしています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

車に乗り始めて一年。(2015.7.27-31)


7月27日。月曜日。

10時前に研究室到着。久しぶりだ。
日本出張の旅費の立て替え払いの書類にサイン。
車のナンバープレート更新もオンラインでできることが
判明したので手続きをしました。




中国出張の立替払いの請求については、
Registration feeとかホテルのレシートを事務に提出したところ
"Invoice" と表記されているからダメ、と言われました。
"Receipt" じゃないとダメらしい・・・。
しょうがないのでローカルの人にメールして
レシートの"Invoice"を”Receipt”に
書き換えてもらうようにお願いしました。不毛すぎる・・。

昼食は隣の研究室の先生とポスドクとでチポートレ。
いくらか周りの状況も変わってきたことをおしえてもらいました。
19時くらいに帰宅の準備。

7月28日。火曜日。

10時半に研究室到着。
翻訳版のレシートを手に入れるのに時間がかかりそうなので
事務室にいって中国渡航の航空券だけでも
早く払い戻しをしてもらうことにしました。
一連の出張で全部で5000ドルくらいの払い戻しになるので早めに欲しい。
あと、NYに旅行にいったときにDelta航空から二重に請求されていた
代金が無事解除されました。クレジットのバランスがかなり減った。

今日はスイスから学生が帰ってきていたので雑談しました。
スイスアーミーナイフを手に入れたらしい。
アメリカ人はどうしてこうナイフが好きなのか。
(ちなみに僕は食事の話をふった)

昼食は三人でパンダエクスプレス。
そうそう、僕の携帯電話にやたらタクシーですか、
との電話がかかってくるので、
その根源であるタクシー会社に電話してみました。
(HPに僕の電話番号が載っているのだ)
そしたら倒産しているのか、僕のかけた電話も
他の人の携帯電話につながってしまいました。
アメリカは番号の桁数が少なく番号を使い回すようになっているので、
こういうことが起こるんだよなあ・・・。


家に帰宅。18時。
ナンバープレートの更新をしたのですが、
そのシールが送られてきました。

small-2015-07-29-17-13-35.jpg


てっきりプレートが送られてくるもんかと思ったのですが、
貼るだけなのね・・・。

7月30日。木曜日。

10時半に起床。日に日に到着時間が遅れてきている。
昼食はぼっちめし。シカゴホットドック。

small-2015-07-30-12-52-33.jpg

どうやら神戸牛でできているらしいよ。
本当かどうかは知りません。

食後は図書館のスタバで少々休憩。

small-2015-07-30-13-10-25.jpg


19時半に帰宅。


7月31日。金曜日。

11時に大学に到着。
早速手に入れたナンバープレートのシールを貼りました。
昼食は隣の研究室のポスドクと二人でハンバーガー。
帰宅途中で、去年一緒の研究室にいたサマースチューデントに会いました。
めちゃくちゃ喋るぼくより年上のおじさんなのですが、元気そうでなにより。

19時半ごろにアジア食材店へ。
なんと貝ヒモを見つけてしまいました。
貝ヒモはここで見つけることができていない
恋しくなる可能性のある、唯一のものだと思っていたのでびっくり。
(高かったので買わなかったのですが)

| 日々の出来事。 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/2035-c1933a41

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT