//test input //end of test input 大学に中継車。(2015.10.6-9) シーボの日記

シーボの日記

アメリカてポスドクしています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大学に中継車。(2015.10.6-9)


10月6日。火曜日。

13時に起床。起きたらノーベル物理学賞も発表されていました。
ニュートリノ振動らしい。日本人が続けて受賞しててすごい。




14時前に研究室に到着。
明日は夜シフトをとるのでこの生活リズムでいいのだ。
夕方ごろに帰宅して家で存分に夜更かし。

10月7日。水曜日。


15時に起床。夜シフトを取るためオークリッジに。
到着したのは17時。夕方のシフトを取ろうとしたら
トラブルでシフトはキャンセルだと告げられました。oh...。
仕方なく家に帰って仕事することに。
万全の体制で生活リズムを整えたのにかなしい。

家に帰ろうとしたときにちょうど
学生からキャンセルだよ、という携帯のメールが届いたくらい。
今日はほんと生活リズムが狂っただけの1日だった・・・。

10月8日。木曜日。

13時に研究室到着。
週末にフットボールの試合があるので
大学の講堂前に中継車がとまっていました。

small-2015-10-08-13-00-23.jpg

small-2015-10-08-13-00-31.jpg

スイスに渡航を控えているので
International travel officeに行ってきました。
ビザの書類DS-2019にtravel validationのサインを貰う必要があると思っていたのですが、
中国出張のときにもらったサインが有効らしい。
今週渡航するので「もっと早くきたほうがいいよ」とやんわり注意されました。
す、すみません・・・・。

仕事の後は体力がなく、アジア食材店で
栄養ドリンクを二本買ってきました。
隣のバーを経営するアジア人っぽいおじちゃんに話しかけられました。
いつも気になってたスポーツバー、
入ってはいなかったんだけど韓国人の方が経営してたんだなー。

10月9日。金曜日。

9時に起床。10時に研究室到着。
ボスがスイスから帰ってきたので状況を聞きました。
僕は入れ替わりで週末渡航。

大学は中継車であふれていました。

small-2015-10-09-16-47-17.jpg

small-2015-10-09-16-46-57.jpg


帰宅。外が一気に暗くなりました。

small-2015-10-09-18-51-42.jpg

そして突然にひどい雨。

small-2015-10-09-18-53-10.jpg

ここ10年くらいで経験した雨の中で最も強い・・・。
すごい雨だったな・・・。


| 日々の出来事。 | 07:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

数学についての質問

はじめまして。
シーボさんが東大時代からいつもブログを読ませていただいています。このたび、シーボさんに解いていただきたい問題があります。私はよくわからないので、教えていた棚いでしょうか。式の仮定も教えていただきたいです。中学程度の問題かもしれません。

x,yは整数でxy=54のとき、x+bのmaxとminを求めるというものです。

よろしくお願いいたします。

| にゃんちゅう | 2015/11/21 12:47 | URL |

>にゃんちゅうさん
コメントありがとうございます。x, y の両方とも全部候補を列挙してその中の最大値を(x+y)を探してみてはいかがでしょうか?

| しぼにゃん | 2015/11/21 23:59 | URL |

なるほど!やってみます!

| にゃんちゅう | 2015/11/22 00:07 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/11/28 22:58 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/2056-d00f2253

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT