シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

CERNの風景。(2015.10.14-17)


10月14日。水曜日。

9時にラボ到着。10時からミーティング。
アインシュタイン通りを見つけました。

small-2015-10-14-10-48-01.jpg



昼食は食堂で。
物価が高いと噂だったスイスもカフェに限れば
10スイスフランくらいで食事できるので
アメリカとそんなに変わらない感じ。

実験自体は待ちの状態なので
研究員の方の居室で過ごしていました。
実験は開始しそうなところで1日終了。
22時半にホテルに戻ってきました。

10月15日。木曜日。

9時に起床。財布がUSドルとスイスフランで
パンパンだったのでコインを分けました。

small-2015-10-15-09-08-17_20151117165228546.jpg

地味に似てるのでけっこう辛い作業でした。
カフェでコーヒーを飲んでから仕事に。
昼食はスペイン語飛び交う会話だった。つらい。
とくにシフトではなかったけど25時くらいまで計数室にいました。

10月16日。金曜日。

7時に起床。カフェで昼食。

small-2015-10-16-09-26-57.jpg

7スイスフラン(850円)。
忙しくはないけれどなんとなく昼食にいくタイミングを逃して
15時くらいに3人でサンドイッチ。夕食は21時くらい。

small-2015-10-16-20-59-40.jpg

食事に新鮮みがあるのってなんかいいよね。
そこそこ美味しいし。

スペインから来た学生が研究員の人に
出張証明のサインをもらっていました。
日本でもこういう類の書類を提出させられる
大学あるけど、海外もおんなじとこもあるんだな。

日付がかわるあたりでデータ収集系がコケて、
自力で復旧できず結局研究員さんを呼ぶことになった。
安定性が少し悪いとは聞いていたけど、
不甲斐なさが少しある。


10月17日。土曜日。

8時前に起床。計数室にいって仕事。
夕食はひとりでCERNのカフェ。

small-2015-10-17-14-30-16.jpg

small-2015-10-17-14-33-16.jpg


研究所のいたるところにエスプレッソマシンがあってすごい。

small-2015-10-17-14-28-10.jpg

18時にホステルに帰宅。キャンパスの雰囲気が
日本の研究所と似ていてなんだか懐かしさがあります。

small-2015-10-17-18-13-16.jpg


small-2015-10-17-18-14-09.jpg


奥に見えるのはジュラ山脈だとか。
天気もよくていいかんじ。


| 日々の出来事。 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/2059-650e996a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT