シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

光電子増倍管を貰った話。(2015.10.22-23)


10月22日。木曜日。

6時半にいったん起床したものの、
腹痛があって寝ていました。
12時すぎに起床して研究室へ。




新しいMac OS, El Capitanが
来ていたので入れてみることに。

small-2015-10-22-14-37-34.jpg

思った以上に時間がかかりそうなのを後悔し始めた頃、
同僚が光電子増倍管を発掘してきました。

small-2015-10-22-13-49-11.jpg

大学の他の部門で使われていて、
廃棄処分になりそうになってきたものを100本くらい確保してきたんだとか。
同僚から「いる?」と聞かれたので一本記念に。

small-2015-10-22-14-44-42.jpg


光電子増倍管、美しいよねえ。

MacOSのアップデートが終わり、
X11などの諸問題を解決していました。
同僚にもスイスアーミーナイフを自慢していたら、
まさか歯垢を除去するものや
毛抜きまでまでついているとは。

small-2015-10-22-16-02-10.jpg


small-2015-10-22-16-02-26.jpg


十徳ナイフとはいえ、
すべての機能を知らなかった僕ェ・・・。

10月23日。金曜日。

8時に起床。少し早めに起きました。
お腹の痛みは変わらず。10時に研究室到着。
El Capitanにしたのを隣の研究室の先生がみて、
Officeにも問題が生じるから注意したほうが良いよ、と言われました。
確かにいくつかのファイルが開けなくなってたので対処。

昼食はプルドポーク。

small-2015-10-23-12-05-41.jpg

アメリカに来てからしった料理のひとつです。
ほろほろの繊維上の豚肉がとても美味しくて好き。

今週はノックスビルでNuclear science weekだったらしい(過去形
まあなんかセミナーがあるのは知っていたよ。
あとはパトリシアというでっかいタイフーンが西海岸を直撃しそうなんだとか。
仕事をしながら金曜の夜が更けていきました。

| 日々の出来事。 | 16:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/2064-c02f2b4d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT