シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サマータイムの終わり2015。(2015.11.2-6)


11月2日。月曜日。

10時に起床。11時に研究室に到着。
昨日からサマータイムが終わったらしく、
日本との時差は13時間から14時間に。




昼食は同僚たちとランチ。
ハロウィンの時期にはミシガンあたりでは火事が多発するらしい。
Devil's nightと呼ばれているんだとか。
午後はセミナーを聞いたあと、
日本から訪れていた先生が講演を聞きに行きました。
そのあと帰宅。今日はなんだか生活リズムがおかしくて、
午前五時くらいまで眠れませんでした。

11月3日。火曜日。


10時半に起床。研究室に到着したあとは
旅費の立て替え払いの請求で四苦八苦。
最初の一年は全然こういう類のトラブルを抱えることがなかったのに、
なぜか今年になって僕や周りの同僚たちも含めいろいろ面倒事が起こっています。

今日は日本に先月一ヶ月滞在していた
元同僚がきていて、その話を聞いていました。
いろいろ愉快な話を聴けて面白かったです。

21時に大学を出ました。
駐車場に大きなディスプレイが登場。

small-2015-11-03-20-52-09.jpg

天気予報や注意喚起なんかが行われるんだろうか・・・。


11月4日。水曜日。

11時に研究室到着。10時間くらいたっぷり睡眠を摂りました。
昼食は日本から来られた先生を招いて
川沿いのレストランで食事してきました。
仕事をしたあと、夕方はその先生とボスの家でのディナーに
(運転手役も兼ねて)招かれて食事をしてきました。
ボスとその奥さん、日本からきた先生と僕とで
ゆっくり食事を楽しみました。
ひさしぶりに日本語を対面で話したような気がする。


11月5日。木曜日。

13時に研究室に到着。寝すぎた。
メラトニンを摂取して生活リズムがさらに狂った予感。
今日はグループメンバー全員が
オークリッジのラボに行っているので居室にひとりでした。

夜食はほうれん草。

small-2015-11-06-01-36-15.jpg


11月6日。金曜日。

9時半起床。10時に研究室に到着。
食欲がないので昼食はぼっちめし。
仕事をしていたら同僚からDJ OKAWARIって知ってる?と聞かれました。
僕は知らなかったのですが、Youtubeで聴いてみると
聞き心地のよい音楽で作業用BGMとして大変よさそうでした。

午後はボスと一緒に作業。
検出器をつけたものを真空引きをしてチェックしたり。

夕食は同僚と学生と六人でディナーへ。

同僚が突然「今週末からみんなでディナーに行くようにしよう!」と言い出したので
その第一回だったのでした。僕はちょうど研究室から出るときに
ボスと議論をしていてひとり遅れていったのですが、これがまたひどかった。

ただでさえ遅刻していったのに
指定された店にいったつもりが同じ店名の
ノックスビル北部に行ってしまって、さらに時間のロス。
同僚たちは僕が到着するまで注文を待っててくれたらしく、
なかなか申し訳無い気持ちになりました。
その旨を伝えたら「日本人だねえ」と言われて何やら悶々。

なにはともあれ同僚や
その奥さんたちと食事してみるのは
なかなか楽しい物がありましたね。

| 日々の出来事。 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/2071-d042e5f4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT