シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

work work work everyday! (2015.12.1-7)


12月1日。火曜日。

気づいたら12月になっていました。
2015年も最後の月になってしまった・・・。
9時前に起床。ワークショップに到着したのは9時15分。





夕方の17時までワークショップ。
昼食は弁当で、夕食はバンケット。
明日が発表する日なのに、思った以上にお酒を飲んでしまった・・・。

12月2日。水曜日。

ワークショップで発表してきました。
これからやる実験と装置について。
そして夕食は実験を前にして
研究所近くの小料理屋に行ってきました。

なんとなく今日までプレゼンと実験準備の両方が
プレッシャーになってたところがあったのですが、
今日で研究発表が終わりなので準備に専念できそうです。

12月3日。木曜日。


8時にラボ到着。
アメリカのカリフォルニアで銃の乱射があった、というニュース速報で起床。
共同研究者がホテルのシーツが毎日取り替えられるのに驚いていました。
今日から実験が開始するのでかなり忙しかったです。
28時にいったん宿舎に帰宅。20時間連続で働いていたのか・・・。

12月4日。金曜日。

10時半に起床。さすがに疲れが残ってました。
いろんなものの応答を見たり校正したりしていて
仕事が終わったのが23時前。

small-2015-12-04-14-21-09.jpg


夜食はセブンの肉まん。

small-2015-12-04-22-41-38.jpg

イタリア人の元同僚が日本に滞在していたときに
気に入ったらしいので写真を送ってあげました。
ちなみに夕食は刺身定食でした。

12月5日。土曜日。


9時に起床。昼食は学生をうなぎの食べれるところに連れて行きました。

small-2015-12-05-12-30-37.jpg
@僕はさしみ定食

ここんとこ毎日1日18時間くらい働いているけどめっちゃ元気だ。
これが日本食の力か・・・。
宿舎に帰ったのは27時半。

今日はマグネットあたりが不調で25時あたりに様子をみていました。
ボスが回路の接触不良を疑ってモジュールを挿しなおしてみたら
見事に直って、本当の神業を見たかと思った。
(ぼくは接触不良を疑うことがほぼあんまりないので・・・)


12月6日。日曜日。

12時前にラボに到着。
ラボに行く前にコンビニにいったら、
昨日僕より遅く帰ったはずのボス(午前5時以降)に鉢合わせして
「よく眠ったね」と笑いながら言われました。やばし。
仕事をして夕食は五人でうな重の食べられるところへ。
24時前に宿舎に戻ってきました。

12月7日。月曜日。


10時半にラボに到着。僕が到着する前に
検出器にみんながアルミフォイルを貼り付けていました。
実験装置が不調でなかなか実験が進まず、
午後はセミナーを聞いたり、施設の見学を共同研究者の人たちみんなでしてきました。
夕食は少し遠めの日本食屋へ。

これがめちゃめちゃ大変でした。

まず英語のメニューがなくて、メニューにも
写真が載ってないので説明がとても難しかったです。
第二にみんなで割り勘をする風習があんまりないので
支払いのときに僕が全ての料理の合計を計算しなければいけませんでした。
(店側が個別の会計を拒否したため)
一番よくなかったのは料理が来るのが遅すぎて、最後の人のメニューが来るまでに
ビールは三杯ゆっくり消化するほどだったこと。

日本語を話せる人が僕しかいなかったところと、
人数が10人くらいもいたので書いた以上に
実際対応するのには骨が折れました。やれやれ。

| 日々の出来事。 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/2080-cbde0cd5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT