//test input //end of test input ワンナイト イン トーキョー。(2015.12.8-13) シーボの日記

シーボの日記

アメリカてポスドクしています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ワンナイト イン トーキョー。(2015.12.8-13)


12月8日。火曜日。

午前1時すぎに比較的大きな地震がありました。
深夜だったのですが僕は起きていて、なんだか日本っぽいなと思いました(ぇ
その後睡眠して11時にラボ到着。起きるのがだんだん遅くなってる。




今日も1日仕事。なんだか安定なのか不安定なのか。
夜は8人で小料理屋に。居心地がとてもよかったです。
居酒屋のおばちゃんは英語を全く話さないんだけど、
それでも共同研究者の人たちに絡みにいってました。
大概の日本人の店員さんはコミュニケーションを敬遠するイメージがあったので
なかなかすごいことだよなあと思います。
通訳がてら料理を説明するので
それ関係の英語も覚え始めています。
gingko nuts(銀杏), stingray(エイ), monk fish(アンコウ)...
日本食の独特さを感じさせられます。
居酒屋のあとは仕事。24時前に宿舎に帰宅。
渡日して初めて洗濯をしました。

12月9日。水曜日。

10時半に起床。ラボに到着は11時。
みんなだいたい朝8時とかに来るの朝強すぎない・・・?
共同研究者が持ってきたフレンチプレスで珈琲を淹れようとしていたら
オペレーターの方から「フレンチプレスを使うなんて珍しいね」と声をかけられました。
オペレーターの方もこのプレスを家で使っているらしい。
夕食は海鮮丼を食べました。
仕事中は時間があったりして、アメリカ人の共同研究者の方から
ソルトレイクシティに行ってみるといいよ、などなど観光の仕方を教えてもらいました。
観光、なかなか日々の忙しさにかまけて行く気分にならないのだけれど、
やっぱり人生のスパイスになるので時間をみつけていくべきだよなあ。
25時すぎに宿舎に帰宅。

12月10日。木曜日。

11時前に起床。昼食は食堂でカレーでした。
実験はやっと安定期にさしかかってきてて精神的な負荷が減ってきました。
とはいえコンピュータがハングアップしたり
IPの衝突が意図せず起こってしまったりしてトラブルは少々。
夕食は四人でうなぎ料理屋へ。22000円の会計だったのdすが
他の三人が7000円ずつ払ってくれました。ありがたや・・・。
20時半にラボに戻ってきて26時に宿舎に帰宅。

12月11日。金曜日。

10時半研究室に到着。
あんまりいじるべきでないオンラインスキャンコードで、
どうしても直したいところがあって直していたら
案の定バグを生みそうになってしまいました。
みんなが議論している間にそしらぬ顔で直した・・・。
夕食は鍋焼きうどんを食べてきました。
7人で行って、僕だけが日本語を話せる人だったんだけど
なぜか僕の頼んだメニューだけが違うものがきて
周りの人にめちゃくちゃ笑われました。
アメリカ訛りの日本語で喋ってるんじゃないの、と。
ラボのゲートでも外国人用の入構証を渡されたりしてなんかアレ。
24時に宿舎に到着。

12月12日。土曜日。

9時に起床。9時半ラボ到着。
ようやくアメリカのクレジットカードを使って
ATMからお金を引き出す方法を見出しました。
セブン-イレブンのATMで引き出す際にずっと
「普通預金(Saving account)」のボタンを押していたんですが、
実は「当座預金(Checking account)」であることに気付きました。oh...。

ラボに行ったら実験が安定しているので、
ボスたちから「せっかくだから東京に行ってきたら?」と進められました。

せっかくなので茨城から東京へ。

small-2015-12-12-14-21-53.jpg

特急を使って15時半には上野に。

small-2015-12-12-15-36-47.jpg


久しぶりの東京だ・・・!(感動)
そんなわけで池袋あたりにいって1日東京で過ごしてきました。

12月13日。土曜日。


今日のうちに茨城に戻るのですが、
夕方まではいられそう。上野にって時間があるという
えんどりゅと一緒に飲んできました。

small-2015-12-13-14-18-09.jpg
@上野のクリスマスツリー

磯丸水産へ((((((((((っ・ω・)っ

small-2015-12-13-14-30-19.jpg

small-2015-12-13-14-30-30.jpg


14時くらいから飲み始めて22時くらいまで飲んでいました。
ビールも15杯くらい飲んでべろべろだったのですが、
無事深夜に茨城に戻ってくることができました。


| 日々の出来事。 | 02:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/2081-bb09f2a4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT