シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

401kについて調べたり。(2016.2.23-26)


2月23日。火曜日。


9時にオークリッジに到着。

small-2016-02-23-09-04-41.jpg

この時間はラボのゲート前で大渋滞。かなり時間がかかりました。



仕事をして15時前に帰宅。帰宅してからソファでずっと寝ていました。
なぜか壁の中から水滴の滴る音がしているんですが、これはいったい・・・。
管理人さんにメールをしておきました。


2月24日。水曜日。


午前6時半に出勤。雨が降ってる上に暗い。

small-2016-02-24-06-21-22.jpg

朝ごはんは売店で買ってきました。
そうそう、最近為替相場がかなり円高になっていて驚きます。
原因はアメリカの3月利上げが見送りになったための
円買いらしいのですが1ヶ月で120円くらいあったドル円が
111円台後半にまでなってて辛さがあります。
実際こちらで生活する分には問題ないのですが、
たまに送金することもあるのでね・・・。

昼食はグループメンバーでPanda Express.
新しくきた女性のポスドクの方を交えたグループでの食事でした。

18時すぎに帰宅。帰りはDoller Generalに行ってきました。
毎回思うんですが、なんとなくこのスーパーに来る人達は
安いこともあってなかなか客層がすごい、ような気がする。
何気に今日は午前2時くらいから起き続けているので眠い。


2月25日。木曜日。


10時半に研究室到着。昼食はぼっちめし。
そういえば居室の周りにぼっちめし専用の席ができていた。
なにこれ物悲しい。

small-2016-02-25-13-26-14.jpg

今日は研究室のメンバーの多くはオークリッジ行っているみたいなのでね・・・。
18時くらいに帰宅。

帰宅したらなぜか部屋の家具が動いていました。


small-2016-02-25-17-48-28.jpg

空き巣でも入ったのかな、と一瞬思いましたが、
部屋を見回しても不審なことはなく、
いろいろと見て回っていると冷蔵庫が一新されていました。
僕の気づかない間に同型の冷蔵庫になっていたので
全然気づかなかったのですが、いつのまに・・・。

どうやら大家さんが先日の水漏れっぽい件で
僕の部屋に立ち入った時に僕の部屋の冷蔵庫がすこし煩いことに気づいたらしく、
気を利かせて業者の人と入れ替えてくれたらしい・・・。

入れ替えてくれるのはいいんですが、
分離したソファくらい戻してくださいよ・・・


2月26日。金曜日。


午前4時に起床。2月の給料明細が見られるようになったので
チェックしてみたらめちゃくちゃ額が減っていました。
あまりに減りすぎてて原因を調べていたら
どうやら州税だけじゃなく年金についても引かれるようになったようです。
うーむこれはなかなかこれまでのような生活は厳しい・・・

10時に研究室に到着。2月も終わりなのにまだまだ寒い。
金曜日の夜はたいてい仕事のモチベーションが最大になるのですが、
なぜか今日は上がらずジムで運動してきました。

small-2016-02-26-17-08-33.jpg

4 miles くらい走ってきました。やっぱり運動って気持ちいい。

家に帰ったあとは年金について調べていました(めっちゃ引かれたので)。

アメリカは401kという確定拠出年金があり、
月ごとにどの程度の金額を口座に入れていくのは加入者の任意のようです。
僕の勤務先の大学が提示しているのは給料の額面の5%を401kに入れて、
3.87%を退職金のプランに入れる模様。

年金とはいえ途中解約もできるようで、いわゆる掛け捨てではなさそう。
(給料の10%近く持っていかれるのは日常生活を営む上でそこそこ痛手なのですが・・・)

そしてこの401kの良い所は僕個人の給料からのみじゃなく、
マッチングという名目で僕の給料の5%と同額が
大学からも負担してくれており401kに入っているとのこと。これはすごい。

そしてさらに良いところは401kに入れた分目減りした給与に対して
所得税がかかるとのことで、僕の場合月ごとの所得税が64ドルも下がっていました。
この確定拠出年金を解約して現金を得る際には
所得税がかかるそうなのですが、通常のRetireした時期には
仕事をやめていて、実質の所得を目減りさせることができるとのことです。
(つまりリタイアしたあとに解約しろってことですかね)

これまで年金とかはあんまり真面目に考えたことがなかったのですが、
仕組みをしると面白いものですね。

| 日々の出来事。 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/2105-7f33599a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT