シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

社会人生活2年目の終わり。(2015.3.27-3.31)


3月27日。日曜日。


昨日はアトランタの観光を楽しみましたが、
ここからまたノックスビルまで帰らなければなりません。
アトランタの交通量はヤバイと聞いていたので
びびって朝四時に起床。

small-2016-03-27-04-08-08.jpg






さすがにこの時間は交通量はほとんどありませんでした。
ただ、アトランタは道によっては六車線あったりして
ノックスビルに北上するための入り口を見つけるのは少し手間でした。
(なぜかカーナビがナビゲートしてくれなかった)

そこからは3時間くらい運転。
2時間45分でアトランタのホテルから
ノックスビルの自宅に到着しました。
全く停車することなく進めたのでかなり早い部類かなと思います。
チャタヌーガを抜けスモーキーマウンテンを右側に見ながらの道でした。

運転はけっこう疲れたのでそのあとは眠ってしまいました。
家に帰ったらMac Book Proのバッテリーが届いていました。


small-2016-03-27-15-01-10.jpg

さっそく入れ替え。

small-2016-03-27-15-03-13.jpg


small-2016-03-27-15-05-53.jpg


small-2016-03-27-15-12-21.jpg


以前のバッテリーはだいぶヘタってきていて、
50%から急に10%になったりする振る舞いがありました。
普段使いならいいのですが、研究発表をしているときなんかに
こういうトラブルが起こると怖いので交換をしたかったのです。


3月28日。月曜日。


研究室についたあとは昼食。チポートレ。
オークリッジでの実験があったので
ひさしぶりにグループメンバーが集いました。
午後はセミナー。PETとかのイメージングの話を聴いてきました。
夜はピザを食べました。


3月29日。火曜日。


11時に起床したのですが、今日は夜シフトのため少し生活リズムの調整。
15時まで寝て家事などをして夜シフトに備えていたら、
学生から「シフトはキャンセル」とのメールがきました。
何もしないのももったいないので研究室で仕事することに。


3月30日。水曜日。


0時半に車に乗り込み研究室へ。

small-2016-03-30-00-28-59.jpg

書類などを書いたりしていました。
6時すぎに自宅に帰りました。少し寝て11時に起床。研究室へ。
なにげに3時間で起きた。

午後はNuclear Engineeringのセミナーを聴いてきました。
理想的なシンチレータをどう作るか、という類の話で、
いろんな機微があるんだなあと知れる良い話でした。

19時に帰宅。マンションの入口の天井が崩落してて、
水漏れもしていた・・・なぜ・・・

small-2016-03-30-19-09-46.jpg



3月31日。木曜日。


生活リズムがめちゃくちゃでメラトニンを服用しました。
いま気づいたけどコレ、水で飲むんじゃなく口で溶かすんだね・・・。

small-2016-03-31-03-51-31_201605121153320ca.jpg


12時すぎに研究室に到着。
今日は多くの人達がオークリッジにいってました。仕事をして19時に帰宅。
激しい嵐がきていました。そういえばストームシーズンなのね。

気づけば3月も終わり。2年前の3月30日にアメリカにきました。なのでちょうど2年目、社会人(ポスドク)3年目が始まりました。当初感じていたいろんな違いがもはや完全に日常になってきていて、昔の自分は何が大変だったのか、というのを思い出すのも困難になってきていますが、生活それ自体は(とくに外出なんかしなくても)通勤している自体でも楽しくなってきています。ひとえに異国での生活というよりは仕事によるのかもしれない。


| 日々の出来事。 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/2114-a6130518

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT