//test input //end of test input Amber Alert とかいう真夜中のサイレン。(2016.4.4-7) シーボの日記

シーボの日記

アメリカてポスドクしています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Amber Alert とかいう真夜中のサイレン。(2016.4.4-7)


4月4日。月曜日。


10時に研究室に到着。いつもどおり自分の車を大学に指定された駐車場に停車させようとしたのですが、隣にいる車がけっこう指定したエリアからめり込んでましてね。しかたがないのでその車に並行させるように車を停車させたところ、こうなりました・・・

small-2016-04-04-19-53-46.jpg


この写真は今日帰宅するときに撮影したので車の左にいたはずの車はいませんが、まあなんかひどい駐車をしてしまいました(ここまで酷いとは思ってなかった)。オフィスに到着すると学生や同僚たちで賑わっていました。オークリッジで走っていた実験が終わったので徐々に大学のほうに人が戻ってきているようです。なかでも中心的に働いていた同僚は2, 3ヶ月ほど大学に顔を見せなかったので周囲の人からは「あいつは死んだのか?」という類のことを(ジョークだけど)聞かれていたらしい。ワロタ。







昼食はグループメンバーと一緒にタイ料理。今回はパリの研究機関で働いている方がゲストとしてきていました。日本にも実験のため何度も出張をしたことがあるらしく、日本についての幾ばくかの話題を話しました。去年パリであったテロのときの現場にも近くですぐうしたあらしく、銃声なんかを聞いたと聞きました。昨今テロはどこの国でも起こるとは思っているのですが、やっぱり身近にこういった体験をする人もいるものですね・・・。

20時に帰宅。先述のとおり車は駐車スペースから大きくはみだしたまま。隣に車がいないので僕自身が変な駐車スキルを発揮したのかと誤解されそうな状況は萎えの一言に尽きる。


4月5日。火曜日。



9時に起床。コーヒーを飲んで11時に研究室に到着。今日はヒゲを剃るのを忘れたまま出勤してしまった。メールチェックをしているとグループの先生からのメールに気付きました。メールによると先週末、うちの建物でノートパソコン二つが盗難されたらしい。建物のセキュリティとしてはそれなりに強固だと思っていたのですがね。午後には続報が来て、オシロスコープも盗難されたらしい。オシロスコープはかなり高価なので損失でかいな。さらに悪いことには盗難は僕のいたフロアで起こったらしい。週末は僕は居室にいたので、その間に犯行が行われた・・・?


お昼ごはんはぼっちめし。Amercan Chinese Mongolian Beefを食べました。もはや形容詞がよくわからない。

small-2016-04-05-12-06-26.jpg

帰宅後は寝落ちしてしまい20時くらいに起床しました。食材のストックもないのでいろいろ買い出し。

small-2016-04-06-00-00-25.jpg


4月6日。水曜日。


11時に起床。少し生活リズムがおかしなことになっている。11時半に大学に到着。通勤は制限速度35mphの道を30mphで走行する車に前を抑えられた上、事故があったのか交差点で車線が塞がれていたりしてなかなかフラストレーションのたまるものでした。ラジオから流れる曲も why not be free とか腑抜けたもので、なんだか微妙な気分になってきます。

昼食はマクドナルド。

small-2016-04-06-13-48-30.jpg

けっこう食べたくなるときありません?マクドナルド。味もほとんど日本のものと同じなので、海外での生活でたまにおこるランダム性からの回避衝動があるときはおすすめです(ぉ

先月の盗難事件について。同僚が建物にあるエレベーターの危険性を指摘していました。うちの建物にはそれぞれのフロアに2つのウィングが合って、休日や夜間に各ウィングにアクセスするためには認証カードが必要です。たとえば僕は自分の所属するフロアの片方のウィングにはアクセスできるのですが、もう片方はできません。ただ、ここにひとつ重大な欠陥がありそうでした。もう片方のウィングには「荷物搬入用」のエレベータがあり、それを利用すると「片方のウィングの全てのフロアに認証なしにアクセスできる」というのです(確かに僕が休日働いていてアクシデントで閉めだされてしまったとき、試行錯誤していたとき同様に片方のウィングの全てのフロアにアクセスできました)。事件以降片方のウィングは全てモニターされることが決定されたので再発は起こりえないとは思いますが、セキュリティについて考えさせられる事件です。


4月7日。木曜日。


午前2時。僕の携帯電話が緊急地震速報のようなけたたましい音を鳴らし始めました。就寝中ではなかったのですが、突然のことにびっくりしました。携帯電話に表示されている文字は"Amber Alert"。

「なんだこれ???」

と思って調べてみると児童誘拐事件や行方不明事件が発生したときに、州によって発令される緊急事態宣言のことだそうです。事件の迅速な解決をするためにこのような措置がとられるらしいのですが、深夜2時に鳴らすとは....。Amber Alertとは独立に生活リズムが狂っていたので午前6時くらいまで起きていました。研究室に出勤したのは11時。睡眠の質も悪くて吐き気とともに。到着したあとは7月に行われるカンファレンスのレジストレーションを済ませました。


small-2016-04-07-12-40-18.jpg

身分を入力するところ、ポスドクはどこに当たるんだろう・・?微妙なお身分。


17時くらいに帰宅。

| 日々の出来事。 | 07:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/2116-fc8b780c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT