//test input //end of test input 計算資源の枯渇。(2016.5.1-4) シーボの日記

シーボの日記

アメリカてポスドクしています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

計算資源の枯渇。(2016.5.1-4)


5月1日。日曜日。

10時に起床。仕事に行こうかと思っていたのですが結局家で寝落ちしていました。日曜日はダメだな。割りと本気に1日寝ていた。奥歯に不穏な痛みを感じるようになってきたけど気づかないふり。あとは帝一の國の最終巻が出ていたので読んだ。最後の展開が早く感じたけど社会の仕組みをうまく学園モノに投影できている面白い漫画だった。


5月2日。月曜日。


10時半に起床。9時間くらい中途覚醒せずに眠れたのはすごい。少し遅めに起きてしまったので急いで着替えて出勤の準備。なぜかシャツのボタンの下から二つ目だけが違うことに気づく。謎。

small-2016-05-02-10-40-26.jpg




以前購入したシャツにもこんな感じのボタンの違いがあったのですが、そのときは「アメリカの服のクオリティワロスw」と思いました。でもこれ、なんかのデザインみたいだな・・・。11時に大学に到着。居室に向かうためのエレベーターがこなかったので連打していたら偶然鉢合わせた学生に「それ動いてないよ」と指摘され階段を使うことに。やれやれ。仕事をしているとサーバーのCPUもなぜかとんでもない量占拠されていました。学生のアカウントっぽかったので話してみると認識はしているみたいだ。僕と学生くらいしか使ってないだろうからまあいいか、と思っていたら思ったよりいろんな人が使っていたみたいで午後に問題になりました。現状認識にとどめておくべきじゃなかったな。

同僚が仕事を終え帰ろうとしているときのその学生に

「好きなだけCPU使っていいよ!」

と言いながら帰ろうとしていたので

「まだ僕がいるじゃないか!!」

と壁越しに叫びました。僕の反応を伺うジョークが遠くで話されていると油断ができない。夕方はストームが来た。家に帰ってからも日付が変わるあたりで少し仕事。


5月3日。火曜日。


日本のタイムラインを見ているとかなりいろんな場所にみんなが観光に行っている模様。そうかGWか。昼前に研究室に到着。なんだか今週一週間くらいの仕事がまことにアレ。昼ごはんはチキンサンドイッチを一人で食べに行きました。

small-2016-05-03-13-12-07.jpg



5月4日。水曜日。


10時前に研究室到着。10時半からグループミーティング。19時くらいまで仕事をしていると、同じく仕事をしていた同僚からBaby Metalという日本のロックバンドを教えてもらいました。アイドルっぽいかわいさもあるけれど本格ロックを売りにしているバンドらしい。日本にいたときに聞いたことなかったんだけど、海外では知名度が高いみたいですね。その関係で聞かれたのは「なぜ日本の歌手はところどころに英語のフレーズを混ぜてくるのか」ということ。

僕も確たる答えを知っているわけではないですが、おそらく戦後アメリカとの密接な関係が由来しているんじゃないかなと思います。あとは英語に対する無意識化での憧憬みたいな感情があるのと、日本語で使い古された表現よりは英語のほうが新鮮味のあるマジックワードのように聞こえるのかもしれない。といった類のことを同僚と話していました。

| 日々の出来事。 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/2123-761c5dea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT