シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初ルートビア。(2016.6.14-15)


6月14日。火曜日。


10時に大学に到着。今日は通勤の際に出会う信号全てが青信号でとても心地が良かったです。日本への渡航の際に被爆歴の証明書をオークリッジにお願いしました。わりと敏感な情報なのはわかりますが、問い合わせには社会保障番号(Social Security Number)が必要なんですね。



今日は仕事をしていたらサマースチューデントの学生が時折変な笑い声をあげだすので怖かったです(以上)

仕事のあとはジムに行きました。

small-2016-06-14-17-05-56.jpg

3.3 milesを40分で。あんまり早くないな。それでも久しぶりに運動すると気持ち良い。あとは夜に水曜日のカンパネラの曲をついに買ってしまった。

small-2016-06-14-23-09-34.jpg


6月15日。水曜日。


10時半に研究室に到着。午前はグループミーティングでした。最近とみにグループメンバーが多くなってきていて10人以上が机を取り囲んで各自の進捗を報告しています。昼食も8人くらいで大学のカフェテリア。Panda Expressが激混みだった。午後はスタバでコーヒーとストロークッキーなるものを購入しました。

small-2016-06-15-12-29-21.jpg

事務室に先日の助言委員会のあまりもの?がたくさんあったのでもらってきたり。

small-2016-06-15-15-14-55.jpg

ルートビアというそうです。ビールかと思ったら全然ノンアルコールらしくリコリスや桜の樹皮なんかを使った炭酸飲料だそうです。アメリカではかなりポピュラーな飲み物らしいのですが全然知らんかった。日本でも沖縄なんかでは飲まれてる模様。

あとは事務室からリサイクルの本をたくさんもらいました。

物理に関する本を頂きたのでパラパラと読んでいたら原水爆のことがけっこう普通に書かれてたりして文化の違いに驚きます。

small-2016-06-15-15-37-36.jpg

small-2016-06-15-15-40-11.jpg


日本の教科書とかにはあんまりこういう記述はないよね・・・?



| 日々の出来事。 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/2140-5bf9fb5b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT