//test input //end of test input The luck of the Irish (2016.6.16-21) シーボの日記

シーボの日記

アメリカてポスドクしています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

The luck of the Irish (2016.6.16-21)


6月16日。木曜日。


11時前に研究室に到着。今日も今日とて暑い。今日はコンタクトレンズとの相性が悪かったので眼鏡出勤でした。目の焦点も思考のピントもずれている感じがしてぼうっとしたスタートでした。昼食は大学のカフェテリア。10人くらいでした。事務室で余った専門書が配布されていたので見てみたらなんとジャクソン電磁気学なんかもあったりして驚きました。無事ゲットできた嬉しみ。

small-2016-06-16-13-57-26.jpg



後はアメリカの辞書。

small-2016-06-16-14-11-58.jpg

同僚たちから「そんなのいるの?Googleがあるじゃない」と言われましたが辞書をランダムで開いて知らない知識に出会う楽しみ方があるんだよ、と言ったらさらに変な目でみられました。そんな様子をみたせいか同僚が英単語やフレーズの語源の本をくれました。

small-2016-06-16-14-12-46.jpg

ふだん英語らしいなにかを話しているとはいえ、相当知らないフレーズが凝縮されてて面白いです。

Why do we call a surprising turn of good luck the luck of the Irish? Because the Irish were always poor but managed to pull through somehow.

こんな感じのことがたくさん書いてあります。仕事は18時に終了。

6月17日。金曜日。


10時に研究室到着。昼食は大学のスタジアム近くにあるピザハット。こんな場所があったんだね。食事中はみんながピクルスの作り方の話をしているのを聞いていました。日本の漬物にそのまま相当するようなのですが、けっこうみんなピクルス作るんだな。カルチャーショック的な何かがけっこうでかい。18時に帰宅。日本ではAKBの総選挙があった模様。

6月18日。土曜日。


週末ですが仕事するか休日にするか迷いどころ。外気温は華氏86度。あつい。gdgdとしていたら1日は過ぎていきました。サラダとチーズを食べました。

small-2016-06-18-13-21-29.jpg

small-2016-06-18-13-23-26.jpg

気づけばソファの上で寝落ちしたりカレーライスを作ったりしていました。これこそが休日というのだろう。


6月19日。日曜日。


11時に起床。ハンターハンターを読みふけったりYoutubeを見て過ごしてました。あとは寝すぎて月曜の朝くらいまで起
きていたり。どうしてこんな時間まで・・・。特筆することはなし。


6月20日。月曜日。


11時に研究室到着。到着したら同僚から「安全講習のがしたね」と言われました。何も聞いてないんですがそれは・・・。同僚が僕にレクチャーするインフォーマルなものらしく、ドラフトチャンバーの使い方やゴム手袋の使い方なんかを教育されました。基本的にはほとんどのことを知っていたけれど、ゴムの手袋は劣化を防ぐために箱を逆さまにして空気に触れないようにすることと、ドラフトチャンバーは fume hood と呼ばれることを学びました。

昼食はメキシコ料理屋。初めていった場所でした。明日からボスや同僚たちがバケーションを取るらしい。サクッとバケーションを取る感覚、僕の中にいまだ馴染みがなくて「お、おう」と言った感じがする。19時前に帰宅。


6月21日。火曜日。


朝、コンビニにモンエナを買いに行ったら店員さんからなぜか2個買いなよ、と無理矢理に勧められてゲット。

small-2016-06-21-10-17-15-HDR.jpg

どうやら2つだと4ドルまでディスカウントされるらしい。どうせ飲むから良いね。午後はオークリッジへ安全講習(実技)を受けにいきました。2年前にも同様の講習をうけました。以前はタイベックの着用の仕方などを学んだのですが、今回はそれが免除されて雑談みたいなことをして終わりました。オークリッジは歴史的には原爆の製造にも関わっていたのですが、それらの資料なんかもラボ内にあるらしい。

あとはオークリッジ所内便の使い方を教わりました。

small-2016-06-21-14-00-47.jpg

日本へ渡航して研究活動するための書類の申し込みをしました。被爆歴の提出ですね。17時前には家に帰宅していました。






| 日々の出来事。 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/2141-fc30d8e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT