シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

3年目の独立記念日。(2016.7.4-7)



7月4日。月曜日。


アメリカの独立記念日です。日付が変わる前くらいからそこらじゅうから花火の音が聞こえ始めました。午前2時くらいにゲリラ豪雨になって花火の音も収まり気味。10時に起床しました。外は晴れ。




買い出しにいくために外出したら車内の気温が98度(摂氏37度)。死ねる。

small-2016-07-04-15-24-04.jpg

夜はとくになにもせず自宅にいたのですが、22時ごろに近くのスーパーから花火が上がり始めました。せっかくなので屋上に上がって花火を見ていました。

small-2016-07-04-21-40-42.jpg

写真だとずいぶんしょぼく見えるのですが、距離的には申し分のないくらいでした。花火を見ているとこれからあとどれくらいこういう夏を迎えられるのかとか、これまで見てきた花火とそれらの思い出なんかが去来してセンチメンタルになりますね。そんなこんなで独立記念日が終わりました(三連休の終わりでもある)。

7月5日。火曜日。


寝すぎました。12時に起床。車内温度もあんまり暑くなくて華氏82度。12時半に大学に到着。生活リズムやばい。検出器につかう光学グリースがなくなっていて同僚に教えてもらってようやく発見。

small-2016-07-05-13-24-53.jpg

どうやら隣の研究室が行っている実験のために瓶ごと持って行かれてしまった模様。17時くらいに帰宅してひさしぶりにしっかり入浴などをしていました。そろそろ日本への渡航が近づいてきているのでその準備などをして過ごしていました。ちなみに円高が進行していて1ドル100円くらい。死ねる。


7月6日。水曜日。


11時前にガソリンスタンドで給油。ガロンあたり2ドルを切っていて安い。

small-2016-07-06-10-46-14.jpg

small-2016-07-06-10-48-06.jpg

今日はシカゴでの実験からとなりの研究室の人たちが帰ってきて少し賑やかでした。学生と一緒にクレートの運搬を手伝ったり。


7月7日。木曜日。


13時に起床。14時に大学に到着してInternational Travel Officeに行き、日本への渡航のためにビザにサインを貰いに行きました。受付で「先週ビザを提出した?」と不穏な質問をされました。してないし言われなかったんだが・・・?少し待って担当の方と会い、明日には発行してもらえるということで決着がつきました。来週の月曜日に渡航なので金曜日までに貰えないと困るのですよね、ギリギリ・・・。

夜は落雷で少し停電してました。

small-2016-07-07-18-48-46.jpg

最近雷が多いなあ・・・。


| 日々の出来事。 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/2146-09901aad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT