シーボの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日本での実験準備と飲み会。(2016.7.12-15)


7月12日。火曜日。


午前3時ごろに中途覚醒をして午前6時前にも起きてしまいましたが、概して時差ボケはなさそうです。午前5時なのに明るくて戦慄してたりしました。駅前の牛丼でも朝ごはんに食べにいくかな、と思って宿舎のロビーを通過したら待ち合わせをするはずだった研究者の人と鉢合わせました。せっかくなので駅の周りを見せる目的も兼ねてコンビニまで一緒に行きました。どうやら彼は昨日の夜は駅前の居酒屋をトライしてみたらしい。アクティブだ・・。




9時に研究所に到着。同僚が研究所で働くためのトレーニングを受けている間は旧知の人たちに挨拶してたりました。今日は1日カドミウムとプラスチックの板を貼り付ける作業をしていました。響きは簡単そうに見えますがかなり時間が必要とされる仕事で、20時過ぎまで働いていました。

夕食は共同研究者と二人で居酒屋へ。久しぶりに魚食べたなあ。

small-2016-07-12-19-35-14.jpg

時差ボケはなかったからいいものの、日本滞在二日目からアクティブに働いた日でした。

7月13日。水曜日。


朝6時半に起床。よく寝た。朝方に少し地震がありました。さすが日本。午前はクリスマスの梱包のような仕事をしていました。これがまた時間がかかる。昼食は共同研究者の人と食堂へ。今日はガンマ線の検出器に窒素を補給するために補給装置を準備したりセットアップに合致するかチェックしてました。18時半に仕事を終え隣駅の焼き鳥屋に共同研究者と二人で食事に行きました。

small-2016-07-13-19-55-52.jpg

焼き鳥もひさびさ。店員さんにじゃんけんで勝つとタダでお酒が飲めるサービスがあるんだよ、と共同研究者の人に説明したら面白そうでした。同様のゲームであっぷっぷってのがあるんだってね、とも言われました。

small-2016-07-13-19-56-04.jpg

今日は天皇陛下が生前退位のご意向を示されていたそう。宿舎にテレビがないのと一日中地下にいるせいでいろんな情報が遮断されている感ある。


7月14日。木曜日。


8時前に起床。だんだん時差ボケによる早い起床の影響がなくなってきています。10時前にラボに到着。少し仕事をして昼食に行こうとしたら外は大雨。やばい。アメリカのストームと同レベル。今日の仕事はセットアップの土台にオークリッジから持ってきたものを貼り付けたりプリアンプで見られた奇妙な信号について格闘していたりしました。21時半に仕事が終わり。そこそこ長時間の労働で疲労が蓄積気味。

夕食は共同研究者の人たちと7人で駅前の居酒屋へ。この時は確か日本人が僕だけで他はみんな海外の共同研究者の人たちでした。いろんな食べ物がなんたるかを説明するくらいの語彙はさすがに多少は身についてきている気がする。エイヒレはやっぱり好評でした。24時くらいにラボに戻ってきてアメリカに向けて現状報告などのメールを書いたらすぐさまメールの返信がきました。たしかに日本時間で24時はアメリカ東部では11時なので完全なworking hourなのですね。

7月15日。金曜日。


8時に起床。午前はプリアンプに見られる奇妙な信号についてのあれそれ。人によって実験の作法が違ったりしていろいろ大変なこともありますが、それでも共通の目標に向かって何かを頑張っているのはなんだか嬉しいものです。18時前くらいに仕事を終えて夜は日本にいる友人たちとの飲み会へ。

池袋到着。19時。


small-2016-07-15-19-14-00.jpg

池袋の北口を出た居酒屋で友人たち4人と会ってきました。

small-2016-07-15-19-33-15.jpg
@こういう星形つくるのあんまり好きじゃないけど作らされた

魚がうまい。

small-2016-07-15-19-38-12.jpg

参加者はシーボ、甘ちゃん、ももぽい、ノリス、あーやさんでした。昨年末の滞在ではあーやさんと会えずマグカップを渡すという約束を果たせていなかったのでボストンで買ってきたマグカップを渡しました(ちなみに前回買ってきたマグカップは渡す人がいなくなったのでノリスにあげた)

今回の滞在は共同研究者のほとんどが外国人ということもあってあまり日本語を話す機会がなく、一週間くらいの滞在で初めてマトモに日本語を話せる機会だったように思います。そんなことを説明したわけでもないのに甘ちゃんから「日本語が短文しか話せなくなってるけど大丈夫?」と言われたのが印象的でした。日本語が劣化するのは必ずしも英語が上達していることを意味しないのでなんというか、切なくはある。

そのあとはカラオケへ。


ふわちんが飲み過ぎたのか祈りを捧げてた。

small-2016-07-16-00-29-02.jpg

明日は土曜日なのですが僕も明日仕事があるので体力を温存する本能が働き、午前3時くらいにはけっこうスヤァとしてました・・・。


| 日々の出来事。 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seaborgium.blog54.fc2.com/tb.php/2149-e745fcba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT